2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の反省

8年連続黒字→4年連続赤字から、コンスタントに的中が続いて5年ぶりに黒字収支に戻せたのが去年だった。その調子の良さが続いて年始の金杯とフェアリーSの三連単、東京新聞杯の馬連で資金に余裕ができて、5月の新潟大賞典の三連単とヴィクトリアマイルの単勝…

有馬記念

マルターズアポジーがハナを主張して誰も競り合おうともせず、武豊が後続に蓋をして単騎逃げでスローの展開。ゴールドアクターとサトノダイヤモンドもあくまでキタサンをマークするポジション取りに集中してペースは上げようとしない。後ろの馬は動くに動け…

有馬記念

今年のグランプリ予想ではいろんなところでマルターズアポジーの名前を見かけるけど、決まって目につくのは「展開のカギを握る馬」というフレーズ。大逃げとか、ハイペースで引っ張るとか、キタサンブラックの邪魔をするとか。果たして本当にそうなるだろう…

朝日杯FS

知らない馬ばかりなのでケンするつもりだったけど、土曜があまりにも不完全燃焼だったのでちょっと手を出してみるか。 フランケル産駒の活躍ぶりが話題で、今週も人気はミスエルテ。しかしファンタジーSを平凡なタイムで追い込んで勝っただけの牝馬が牡馬GI…

ターコイズS

いろいろ買いたい馬はいるけど、一番狙いたいのはビービーバーレル。逃げたら2戦2勝。フェアリーSでは逃げて危なげなくダイワドレッサー以下を完封している。クロコスミア陣営がハナに拘らないと言ってるし今回久々に芝でスムーズに主導権を握れそう。頭から…

チャレンジC

前走マイルCSで馬券圏内に食い込みそうな手応えから落馬寸前の不利を喰らったディサイファが仕切り直し。意外と阪神1800経験は1度2着があるだけだけど、距離実績や時計のかかる馬場、長い直線コースでの活躍を思えば、このコースに高い適性を持っているのは…

タンザナイトS

ここで買いたいのはニシノビークイック。 ( 5 6 5 35 )の凡庸な成績のうち、阪神芝1400に限定すると( 1 1 2 2 )で、着外の2戦もいずれもオープンでの僅差4着。つまりこの条件なら全く崩れていない。一昨年のこのレースでは2着に好走していて、二桁着順が続い…

チャンピオンズC

最終追い切りのアクシデントでホッコータルマエとタガノトネールを欠くことになってしまった波乱含みの大一番。ダート6戦無敗のアウォーディーが1番人気だけど、JBCクラシック勝ち馬はチャンピオンズCあるいはJCダートと相性が悪いことは有名で、毎回人気を…

金鯱賞

開幕週の中京は午前中の2歳未勝利で従来のレコードを1.1更新する1.08.5が記録されたほどの高速馬場。この馬場状態で左回り2000ならサトノノブレスにとってベスト条件。天皇賞ではさすがに相手が強かったけど馬場が渋った影響もあったと思う。重賞4勝の実績か…