金鯱賞

開幕週の中京は午前中の2歳未勝利で従来のレコードを1.1更新する1.08.5が記録されたほどの高速馬場。この馬場状態で左回り2000ならサトノノブレスにとってベスト条件。天皇賞ではさすがに相手が強かったけど馬場が渋った影響もあったと思う。重賞4勝の実績からもこのメンバーなら最右翼。


ヴォルシェーブが人気だけど、条件戦を何度も取りこぼしているようにスパッと切れない。2000以下では信頼度がかなり落ちると思うし、時計勝負になれば尚更。G2でこれほど人気を集めるようなら消して妙味ありだろう。
それよりはレコンダイト。前走はヴォルシェーブから0.3秒差だったけど位置取りが悪すぎた。中京2000なら中日新聞杯でサトノノブレスと0.1秒差の競馬をしているし、高速決着の目黒記念で2年連続好走しているあたりから見ても今回の条件に合うと思う。内枠も好材料。


同じく内枠のパドルウィールもこのコースで夏に1.58.4を記録したレコードホルダー。準オープン昇級後は中段からジリ脚を披露して掲示板止まりだったけど、好枠からうまく先行して流れに乗れればこの条件ならこのメンバーでも通用しそう。
スズカデヴィアスは中距離で逃げたレースでは重馬場を除くと比叡S1着、京都記念2着、AJCCで0.5秒差6着。調教師がなぜか控える競馬を示唆しているけど、横山典で単騎で逃げるようなら面白いので押さえる。



◎サトノノブレス
○レコンダイト
▲パドルウィール
△スズカデヴィアス
△リアファル