2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋

多分明日更新できないので今のうちに。メンバーの力関係も難しいけど、馬場もどうなるのかよく分からんし、とりあえずオッズで惹かれる馬から買っておこう。 本命はネオリアリズム。札幌記念でモーリスを倒し、マイルCSで3着。香港マイルは度外視するとして…

スワンS

今週も雨か。また道悪で時計のかかる馬場になりそう。 それなら14番人気ティーハーフあたりはどうだろうか。2年前に函館スプリントSまで3連勝を決めた重い馬場巧者。その後10戦連続で掲示板を外す惨敗を続けてきたけど、休養を挟んだ今年の高松宮記念で激走…

菊花賞

ここまでレベルが低いと感じる菊花賞は初めてかもしれない。皐月賞の時点では重賞勝ち馬が10頭いたはずが、半年たって重賞勝ち馬が3頭になってしまうのはなんとも悲しい。一頭大物がいてそれを避けたというわけでもないのに。 さらに雨まで降ってもう何でも…

富士S

これだけ雨が降ったなら何が起こるか分からない。東京マイル重賞が大荒れが頻発するコースだけど、一番人気が休み明けで信頼できないときがそのパターン。ペルシアンナイトは何も考えずに消してみる。今年の3歳牡馬も対古馬で苦戦しているし、一番人気は怪し…

秋華賞

馬の性能だけで言えばアエロリットが抜けていると思うんだけど、前走が何のストレスもなく楽に勝ちすぎたことと、最内枠がどうか。出遅れることもある馬だし包まれると力を出せない可能性もある。 雨で前が残りそうだし、ローズSで見事な2着だったカワキタエ…

アイルランドT府中牝馬S

◎キンショーユキヒメ ○デンコウアンジュ 休み明けの人気馬があまりあてにならない。メイショウサムソン産駒の2頭に期待。

京都大賞典

13年のヒットザターゲットみたいな極端な例を除いて基本的には荒れないレース。有力馬が内に固まってしまったし、大人しく人気サイドから選んで点数を絞りたい。 本命はミッキーロケット。キングカメハメハ産駒らしく冬馬なんじゃないかと思っていて、まだ若…

毎日王冠

史上最も有名なG2と言ってよいであろうサイレンススズカが勝った98年のこのレースや、オグリキャップがイナリワンを叩き合いで下した89年、さらに遡ればミスターシービーの上がり33秒台の末脚が話題になった84年など、毎日王冠には有名なレースがいくつかあ…

スプリンターズS

スプリンターズSは「上がり3ハロン1位」の末脚を持つ馬が馬券に結びつかないレース。末脚だけが自慢の馬は届かないという点では、同コースでもG3とは全然違う。過去20年振り返っても、中山1200はG3では上がり1位の馬は( 10 5 6 14 )で勝率29%、回収率668%…