秋華賞

馬の性能だけで言えばアエロリットが抜けていると思うんだけど、前走が何のストレスもなく楽に勝ちすぎたことと、最内枠がどうか。出遅れることもある馬だし包まれると力を出せない可能性もある。
雨で前が残りそうだし、ローズSで見事な2着だったカワキタエンカが怖い。桜花賞7着や新潟でのレッドアヴァンセ相手の2着もなかなかの内容だったと思うし、マイペースで逃げればこの馬場でこの馬を捕まえられる馬はそう多くないと思う。


あとはもう一捻りして12番人気メイショウオワラ。道悪巧者の母父タイキシャトルの血か、重馬場で2戦2勝。とはいえそれだけではなく、プラス22キロの成長した馬体で挑んだ五頭連峰特別では超スローで2番手から抜け出して速い上がりで圧勝している。ローズSも最後の1ハロンで止まってしまったけど見せ場たっぷりの5着。他の上位入線馬とそれほど力差はないはずで、この馬だけ人気していないのはおいしい。外を回って差すにはキレ味もスタミナも足りない馬だけど、内回りの2000で内枠から好位につけるようなら良い脚を使ってくれそう。思い切って本命。


◎メイショウオワラ
○カワキタエンカ
▲アエロリット


3頭に絞ってBOXにするか。


ラビットランは通常の馬場なら本命でも良かったんだけど、この雨ではキレ味が鈍ると思った。ファンディーナが一番難しい馬で、人気が落ちて馬体が絞れた今回こそという気もするんだけど、渋った馬場でしぶとく伸びてくるところがちょっと想像しにくい。もう少し様子を見たい。