2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンC

海外帰りのディープインパクトが実力を出し切れるかどうかだけが焦点だったレース。スローの瞬発力勝負になって、最後方からぶち抜いて33.5。2馬身差の完勝だった。 だがこれで有馬記念に向けて万全かというとそうでもない。東京2400だからこそ大外から直線…

JCダート

哲三が直線で内を開けたことに武豊がおかんむり*1だったらしい。武豊TVでこのレースをどう振り返るのか見てみたい。 しかしこれで三連複55倍とは。ダート戦はよくわからん。 *1:死語?

京阪杯

いやはや、全く馬場が読めてなかった。この日の京都芝は完全に内枠の前残り。その前の週も多少そんな感じはあったけど、小雨のせいだと思っていた。 「タマモは展開に注文が付く」なんて言い方をされがちだが、別にスローならスローで馬群が固まって末脚勝負…

マイルCS

こんな馬場で1.32.7で走れるもんなのか。ダイワメジャーは時計競わせるとホントに凄い。 関東馬がGIで上位6頭まで独占したのは20年ぶりだそうだ。確かに中距離と短距離では関東馬の活躍具合に明確に差があるような気がする。でもこれを馬券に結びつくデータ…

京阪杯

今年の古馬短距離重賞路線は、前半戦では「準オープンを勝てれば通用」、サマースプリントシリーズでは「1000万を勝てれば通用」という流れが存在した。 これが秋頃からまた少し変わってくる。セントウルSのシーイズトウショウ、スプリンターズSのメイショウ…

JCダート

◎メイショウバトラー ○ブルーコンコルド ▲サンライズバッカス 本命予定だったタイムパラドックスがまさかの骨折。シーキングザダイヤもここ2走がパッとしない。他の中距離馬よりはJBCマイル1,2着馬の方が強そう。果敢な距離延長チャレンジを応援する。

ジャパンC

◎ディープインパクト ○ドリームパスポート ▲ハーツクライ 日曜は東京競馬場まで行ってきます。 馬券的にはよくわからん。ディープが圧勝する気もするし、コロッと負けそうな気もする。でもやはり実力を出し切ってくれる方に期待したい。 メイショウサムソン…

京都ダート1200・枠順別成績

ジャーナリストから指令を受けた。 「京都ダート1200について馬場状態別、クラス別に分けて、枠順ごとの成績を2003年まで遡って調べれ」「は。わかりました」 馬場状態別 連対率 枠番 良 稍重 重 不良 1 16% 15% 15% 24% 2 16% 15% 17% 21% 3 12% 19% 19% 18…

JRA来年度番組編成

阪神競馬場改装に合わせていくつか距離変更がなされる以外は、概ね今年と同じ番組で行くらしい。有馬記念が海外馬に解放されてもどうせ誰も来ないやろw 今回の重賞の距離変更はなかなか面白いかもしれん。 毎日杯 2000→1800(外) ローズS 2000→1800(外) 神戸…

オーロC

出走馬を見た時点では追い込み馬から入る予定だったものの、当日の府中の馬場を見て先行馬狙いに変更。ダイワバンディットを軸に馬連と三連複をパラパラ流したら当たってしまった。単勝も馬単も三連単も買ってないのは痛恨。でもまぁ的中を拾えただけでもよ…

リザベス女王杯

メジロマックイーンの天皇賞大降着以来、15年ぶりのGI1着降着。珍しいものを見ることができた。 でも特に回顧する内容が思い浮かばない。カワカミプリンセスは強かったが、スイープトウショウが伸びなかったのが少し悲しかった。牝馬のピークは短い。来年の…

マイルCS

もしカンファーベストが関屋記念・京成杯AHのころと同等のパフォーマンスを発揮できれば十分に勝ち負けになると思う。問題はこの馬自身が休み明け1,2戦目を終えると成績が沈んでいくタイプだということ。前走を見ても、苦手の東京とはいえ勢いが衰えたような…

東京スポーツ杯2歳S

◎トーセンクラウン ○フライングアップル ▲ケイアイマイスキー 持ち時計を基準に選んでみた。あとおかさん。 特に前走レコードのトーセンがおいしそう。

エリザベス女王杯

1番人気に押された3歳馬は追い込み届かず5着まで。5番人気の伏兵先行馬があわや粘りきろうとするところを、2番人気の実績ある古馬牝馬が豪快に交わして優勝。3,4着には4,8番人気の差し馬が入線。 去年と一昨年のエリザベス女王杯は、まるでリプレイを見るか…

オーロC

人気でもニシノナースコールが最右翼か。前走の1600万下アイルランドTはかなりハイレベルなメンバーが揃っていたが、ものともせずに1.33.3の好タイムで一蹴した。今回は昇級戦になるが、距離短縮したおかげで相手はむしろ弱化したと言っていい。 対抗はダン…