2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川岳S

200.9倍・・・10着 356.2倍・・・15着 267.7倍・・・12着 これは近3走のロードフラッグのオッズとその着順である。もう9歳馬。休み明けの今回も、とっくに終わった存在として人気薄になるに違いない。 去年8戦走ってそのほとんどで二桁着順に敗れたこの馬だ…

天皇賞・春

先週の京都は例年よりかなり時計がかかっていたはずだが、今日はスローの3歳500万1800㍍で1.47.8、古馬1600万の1400㍍で1.20.3。十分速い部類に入る。ディープインパクト仕様が整ったようだ。 ヒモはもうどこから入ってもいいと思う。リンカーンが来ても驚か…

青葉賞

アドマイヤメインに参った。 2.25.3の勝ち時計も優秀。スローの石和特別で1.47.1が出ていることからも今週の府中はだいぶ時計が出やすくなっていたようだが、それでも決して前が残る馬場ではなかった。このタイムなら堂々と皐月賞上位陣に殴りこめる。あとは…

青葉賞

先週開幕した東京競馬と京都競馬だが、どちらも例年とは違った、クセのある馬場傾向を持っているようだ。なかなか一筋縄ではいきそうにない。 東京の開幕週の芝は、単勝万馬券も含めてとにかく荒れた。全11レースで1番人気が連対すらできないという有様。一…

メトロポリタンS

◎エイシンニーザン ○トウショウナイト 最近テキトーな予想ばっかりだな。 もうしばらくお待ちください。

アンタレスS

◎ピットファイター ○サカラート ▲オーガストバイオ

阪神・馬場解放

先週日曜日に阪神競馬場の馬場の中に入ってきた。例年阪神競馬場は2ヶ月間しか「夏休み」が取れないので、馬場解放が行われるのは極めて稀だそうだ。 馬場を歩いていると偶然松岡君に会った。 「さすが阪神の芝は重いっすね〜!歩くだけでめちゃめちゃ疲れま…

福島牝馬S

◎レクレドール ○フィヨルドクルーズ 最近の古馬牝馬重賞はとにかくハイレベルな争いばかりが続いてきた。先日のGⅡマイラーズCでもダンスインザムードとディアデラノビアがしっかり2,3着したように、今の古馬牝馬の上位陣はとにかく層が厚い。 そんな中、久し…

皐月賞

◎アドマイヤムーン ○サクラメガワンダー ついでに明日の分も。 雨が降りそうなのであまり小難しく予想する気にならない。◎と○の2頭がこの世代を引っ張る器なのは間違いないので、一騎打ちに期待してみる。馬単で16倍つくなら十分かな。

マイラーズC

◎ニューベリー ○プリサイスマシーン ▲アルビレオ 時計のかかる今の阪神で少頭数なら、上記3頭がダイワメジャーに先着する可能性は十分あると思う。特にニューベリーは期待大。ダンスインザムードは走ってみないとわからん。

阪神牝馬S

土曜の阪神牝馬Sでは、年末の鬱憤を晴らすかのようにラインクラフトがぶっちぎりで圧勝していた。エアメサイアとの差は3馬身。3着以降はさらにそこから3馬身半。たった1400のレースでここまで差が開くのは珍しい。 ただこのレースの結果と着差をモノサシ代わ…

桜花賞

終わってみると、キストゥヘヴンに目がいかなかったのが悔しい。 キストゥヘヴンが勝ったフラワーCの1.48.9は、スプリングSと同じという好タイム。逃げた2頭から離れた中段にいて、そこから上がり35.5の末脚で抜け出し、アイスドール、ハネダテンシ*1、ブル…

桜花賞

◎シェルズレイ ○ラッシュライフ ▲フサイチパンドラ △テイエムプリキュア △アドマイヤキッス 難しい。ラッシュライフが人気なさすぎると思う。

阪神牝馬S

あまりにもベタだけどラインクラフトに不安あり。重い馬場は向かないだろうし、斤量も重い。休み明けでGI走った直後の反動も気になる。 阪急杯で見せ場を作ったスナークスズランから入ろうと思う。京都牝馬Sでも上位陣と差のない競馬でよく追い込んできた。…

ニュージーランドトロフィー

◎マイネルスケルツィ まともなら負けは考えられない。

産経大阪杯

カンパニーかよ。この馬はホント難しい。 まあマッキーマックスが2着に入るようなレースなので、「重馬場のGⅡを勝った」とは思わない方がいいかもしれない。とにかく今回のメンバーは雨と道悪の適性に極端に欠ける馬ばかりだった*1。 今頃エリモハリアーは何…

ダービー卿CT

インセンティブガイのオッズが下がったので大勝負は避けた。危なかった。 ニシノシタンをあんなに楽にいかせるようじゃダメだ。今週のノリは調子がイマイチ。離れた2番手集団による瞬発力勝負になって、一気に飲み込まれてジ・エンド。上位入線馬が揃って上…

産経大阪杯

雨が降って時計がかかる。グリーンベルトを逃げた馬が圧倒的有利。 さすがに騎手もいいかげん気づくだろうけど、それでもシルクネクサスの粘りこみがあるかもしれない。メジロマントルがいればなぁ。 ◎マーブルチーフ ○シルクネクサス ▲アドマイヤジャパン

ダービー卿CT

インセンティブガイにまた大量投入が入った。単勝はどうも3倍程度で落ち着きそうだ。しょうがないのでヒモを考えてみる。 結局中山は雨は降らなかったようで、3歳未勝利で1.49.2、3歳500万で1.34.6。昨日よりさらに速くなったような気さえしてくる。ニシノシ…

産経大阪杯

阪神のほうはまとまった雨が降り続けるようだ。エリモハリアー、ブルートルネード、マチカネメニモミヨあたりが出てたら面白かったのに。あとメジロマントルとか。 人気馬の中で雨の重い馬場が得意といえそうなのはアドマイヤジャパンだけ。だがこれも休み明…

ダービー卿CT

今年、インセンティブガイが本格化した。 年明けの初富士Sで1000の通過57.3の流れを先行し、楽々と抜け出して1.32.4のタイムで勝利した。当時の中山の馬場を考えれば驚異的なタイムだった。 東京新聞杯では人気に応えることができなかったが、苦手な府中の瞬…