2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒記念

ミヤビランベリの単で何とか取り戻したw 雨降るまで単勝30倍近かったのに、最終的に19倍なのは少し残念。 今月は馬券買いすぎた気がする。特に1レースに突っ込む額が増え過ぎ。なんだかんだでチョロチョロ当たってるからいいようなものの、来週からもう少し…

日本ダービー

明暗分かれた皐月賞3強のうち、「暗」の方だったロジユニヴァースとリーチザクラウンが見事復権。そして皐月賞で早めに仕掛けて善戦していたアントニオバローズとナカヤマフェスタが3,4着。ここまで鮮やかに皐月賞敗退組が巻き返すとは。明暗完全に入れ替わ…

目黒記念

ジャガーメイルが人気するのは仕方ないけど、重賞未勝利の石橋脩なら2走ボケの取りこぼしもありそう。例年天皇賞組が強いレースなので、復活の気配を見せたトウカイトリックとポップロックを買いたい。 これにミヤビランベリを加えた4頭で。最近は苦手な上が…

日本ダービー

結構予想に時間をかけたつもりだけど全然分からない。自信を持って買える馬も消せる馬もほとんどいない。その上でこの微妙な馬場状態。土曜は内の前残りだったけど、日曜はどうなるか分からない。土曜7Rとか見ると意外と大外に持ち出せば伸びるようにも見え…

金鯱賞

東京と違って雨の影響はほとんどなさそう。今週も時計の速い決着になりそうだ。しかし人気馬の中に高速決着に自信のある馬や中京実績のある馬が見当たらない。それどころか長期休養明け、近走の絶不調、あるいは脚質的にアテにならない馬ばかりが目立つ。 と…

オークス

鞍上の不安が無くなったところで、本命はデリキットピース。 前走は歴代の忘れな草賞勝ち馬の中でも別格とも思わせる強い勝ち方。僅か2戦のキャリアながらレースが上手く、前に行ける脚質とバテないスタミナは今の東京では大きな武器。無敗馬のわりには思っ…

柴田善臣の変身

先週のウオッカを今一つ信用しきれなかった人の中には、海外帰りの馬の体調だけでなく、今年絶不調の鞍上・武豊に不安を覚えた人が少なくなかったと思う。5月に入ってからの固め勝ちでようやくリーディングの定位置を射程圏に入れてきたとはいえ、今の武豊に…

駿風S

前走の馬体重を参考にすると、「斤量比」が11%を切ってきそうなのは、キルシュブリューテ、サザンビューティー、ジェイケイボストン、シルクプラチナム、ゼンノトレヴィ、テイエムポイント、デビルズコーナー、ニシノプライドの8頭。結構多いな。このうち2…

テレビ愛知オープン

ああああああ・・・。またも痛恨の三連単1→2→4着。 ラスト200では1200倍の最高目で獲ったと思ったんだけど、最後のスピニングノアールが邪魔すぎる。この馬に印を回すとアーバンストリートとかまで消せなくなるからちょっと拾いにくいな。追い込み馬のくせに…

テレビ愛知オープン

今年の中京春開催は内の馬場が悪化せずに先行有利のまま6日間で終了。このテレビ愛知オープンも例年通りかそれ以上に先行有利な高速決着になりそうだ。ここ2年は差し馬に軍配が上がったけど、逃げ馬も良く粘っていたし、何より勝った差し馬は共に高松宮記念…

邁進特別

実は直前でこっちにも手を出していた。 本命は馬体重530キロ、斤量50キロのパッションローズ。「斤量比*1」は新潟直線競馬史上歴代2番目に小さい9.4%。そしてダートのスプリント戦でも先手をとれるダッシュ力も有している。 対抗トキノムテキも「斤量比」10…

ヴィクトリアマイル

ウオッカつえー。参った。 一応ショウナンラノビアとのワイドだけ的中w。馬連とあまり変わらなかったのでこっちにしたのが良かった。もう少し飛ばしながら逃げてくれても良かったけど、ヨシトミにそこまで期待する方が無理か。 枠や馬場が向いたにせよ、シ…

ヴィクトリアマイル

本命はショウナンラノビア。できればもう少しオッズがついてほしかったけど、全体的に今の古馬牝馬戦線は高齢化&低レベル化してきているので、芝転向後2連勝のこの馬の勢いが怖い。 前走の卯月Sは先行馬総崩れの中での見事な押し切り勝ち。あの前潰れの皐月…

京王杯SC

◎マイネルファルケ ○スピードタッチ ▲カネトシツヨシオー △タケミカヅチ △リザーブカード 本命は東京替わりと距離短縮がいい方に出そうなマイネルファルケ。松岡との相性もいい。 大穴なら徐々に復調してきたカネトシツヨシオー。

NHKマイルC

難しかったなぁ。ジョーカプチーノの力は評価してたつもりだったんだけど、いきなりここでマイルGIを勝ち切るとは。まさかこれもダービー行くの?ナカヤマフェスタが除外されないか心配になってきた。 東京のマイル戦って、普段はスローの瞬発力勝負になりや…

NHKマイルC

よく分からんけど、本命はサンカルロ。例年のNZT勝ち馬と違って東京コースの実績も豊富だし、クラシック級の馬達と戦いを重ねてきたキャリアもある。ここ2〜3戦で一層地力を増したような勢いも感じる。 他の人気馬と比べて多少前にも行ける自在な脚質と、内…

都大路S

割と力のいる馬場に見える。瞬発力に頼るタイプは厳しいかも。 真面目に走れば58キロでもタマモサポートが一枚上手か。大穴ならカンファーベスト。休み明けは走る。 ◎タマモサポート ○キャプテンベガ ▲カンファーベスト △ショウワモダン △マヤノライジン

天皇賞

資金の半分を突っ込んだアルナスラインの単勝勝負は外れてしまったけど、一応アルナス軸でマイネルキッツとジャガーメイルへの馬連も2点買ってたので、とりあえず的中。大勝ちとギリギリ言っていいくらいの払い戻しを受けることができた。恥ずかしながら、こ…

天皇賞

久々に淀に行きます。長距離レースは苦手なので馬券は軽めに。 本命はアルナスライン。 日経賞で久々に強い競馬を見せた。速い流れを4番手で追走。直線を向いて先行馬が続々と潰れる中で、この馬だけ脚色が衰えない。追い込んできた2頭との差をほとんど詰め…

青葉賞

本命はマイネルクラリティ。 前走のフリージア賞で記録した2.00.5は、2000メートルでは出走メンバー中最速の持ち時計。2コーナーからハナに立ってそのまま淀みない流れに持ち込んで、4角で早々と並ばれながらもラスト2ハロンでもうひと伸び。見事にそのまま…