日本ダービー

結構予想に時間をかけたつもりだけど全然分からない。自信を持って買える馬も消せる馬もほとんどいない。その上でこの微妙な馬場状態。土曜は内の前残りだったけど、日曜はどうなるか分からない。土曜7Rとか見ると意外と大外に持ち出せば伸びるようにも見える。直前の競馬次第ではまた印を変えないといけないかもしれない。


とりあえず本命はリーチザクラウン。ロジユニヴァースと同じような人気だけど、皐月賞惨敗の原因は根本的に違うはず。体調や時計への対応力など、ダービーに向けて決定的な弱点をさらけ出したロジユニヴァースに対して、リーチザクラウンの方は展開次第で何とかなる可能性を残した。叩き2戦目、広いコースに替わって、人気が落ちて、前有利の馬場。これですんなりハナに立てればそのまま残るかもしれない。
気性面に問題はあるけどそれはある意味アンライバルドも同じこと。大一番の騎手の信頼度もこっちの方が上だし、武も最近になってようやく調子を上げてきている。
GI2着の多い厩舎だけど、ハーツクライとかザッツザプレンティとか、大舞台で大本命馬を封じ込めて勝ちきるイメージもある。宿敵フサイチコンコルドの弟を倒してダービー制覇して号泣する橋口先生の顔を見てみたい。


3番手以降も悩めばキリがないけど、なんとか3頭に絞った。
ナカヤマフェスタはリーチザクラウンと同じかそれ以上にこの舞台で買い材料が揃った。ブレイクランアウトも一叩きして鞍上強化して、それでいて人気が「ひとケタ」落ちたんだから抑えて損はない。あとはトライアンフマーチ。皐月賞は内から最後方に下げて外に出すロスがなければもう少し際どかったと思う。


◎リーチザクラウン
○アンライバルド
▲ナカヤマフェスタ
△ブレイクランアウト
△トライアンフマーチ


馬券的妙味はともかく、ここ2週のGIが競馬史に残る熱いレースになったので、今週もハイレベル世代の頂点に見合う激戦を期待したい。