2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省

4月から秋のGIシーズンまでかなり長い期間好調が続いた。三連単高配当とかはそれほどなかったけど、コンスタントに的中があったし、外れたレースの中にも惜しいのが結構あったので満足できた。 年間黒字だけはずっと途絶えさせずに続けていきたいと思ってい…

尾張S

ヘッドライナーがこんな競馬できるとは。酒井学かぁ。去年まではデビュー11年でオープン僅か1勝だったのに、今年はこれでオープン3勝目。 「酒井法子+押尾学」というこれ以上ないサインをもって8年ぶりに重賞制覇したのは今年の夏だった。年の終わりも酒井…

有馬記念

今の馬場で2.30.0は凄い。まさかここまでハイペースになるとはw 去年の有馬記念、今年の皐月賞、そして今年の有馬記念と、中山の大一番では前潰れが続いている。今年は人気2頭が後方脚質なのにも関わらずこの乱ペース。つい数年前は中山GIが前残りばかりで…

有馬記念

やはりかなり難しい。点数広げてもなかなか当たらないだろうな。 今週はずっとミヤビランベリ、マツリダゴッホ、ドリームジャーニーの3頭で悩んでいた。他にも上位に来れそうな馬はいるけど、この舞台であえて◎を打つ気になるのはこのくらいしか思い浮かばな…

尾張S

今の中京開催は昨日まで一貫して内の前有利な馬場が続いてきたけど、徐々にハイペースで前が厳しいシーンも見られるようになってきて、今日午前の1200ではついに外差し決着もあった。ペース次第で差しも届く。 本命はアポロドルチェ。 スプリンターとしては…

有馬記念

単勝オッズは相変わらず割れてるけど、連勝の方を見ると人気順が大分ハッキリしてきた。 横一線だった3〜10番人気の中では、どうやらフォゲッタブルが頭一つ抜けて7倍台で3番人気になる模様。これはちょっと意外。

ラジオNIKKEI杯

1番人気がよく負けるレース。今年のヴィクトワールピサもここまで少頭数で比較的楽な相手とばかり戦ってきた印象で、1倍台の信頼が置けるほどの馬には見えない。コスモファントム、ヒルノダムールあたりにコロッと負けてもおかしくないし、前走負かしたメイ…

有馬記念

ここでミヤビランベリの話に戻ると、少なくとも血統からは、冬の中山の重い芝そのものがプラスになるとは思えない。 中山2500のコースも、カーブが多くてあまり合わないかもしれない。オペラハウスは中山で重賞6勝してるけど、サムソンの皐月賞が0.1秒差、そ…

サドラーズウェルズも洋芝実績がない

せっかくなので、今度はサドラーウェルズ系の種牡馬全体を調べてみた。 言うまでもないけど、サドラーズウェルズは欧州で長らくリーディングサイアーに君臨した洋芝血統の代表格。にも関わらずその直仔は日本では全く走らなかった。 wikipediaによると「理由…

オペラハウスは洋芝実績がない

ミヤビランベリについて考える上で、父オペラハウスは外せない。スピード感に乏しく、道悪適性とスタミナを武器に高齢で活躍するこの馬は、一般的なオペラハウスのイメージともよく合っている。 wikipediaのオペラハウスの項目では、「時計がかかる洋芝や道…

アルゼンチン共和国杯

このミヤビランベリの逃げ切り以降、クィーンスプマンテ、マイネルファルケと人気薄の逃げ馬が続けて残ったことで、「折り合い重視のスロー競馬」への批判がいろんなコラムで取り上げられたりもしたようだ。ただミヤビランベリは決して単なるスローでスタミ…

有馬記念

有馬記念ウィークだしギャロップがブックを買うかと思ったら、最寄のコンビニでは即日売切れていた。さすが有馬記念。今年はGI級の馬がたくさん揃ったし面白いレースになると思う。 ただ馬券的には大きく勝負はできそうもない。有馬記念の予想の難しさはまず…

阪神C

◎フィールドベアー ○マルカフェニックス ▲ストログガルーダ △ザレマ △ワンカラット 本命はフィールドベアー。 去年の福島記念を1番人気で敗退したあたりからの1年間の成績を振り返ると、1800以上では8着、12着、14着、11着と大惨敗続き。逆に1600以下では1着…

クリスマスC

◎アドバンスヘイロー 本命はアドバンスヘイロー。前走のノベンバーSでは単勝200倍強の超大穴ながら、逃げて粘って粘って0.1秒差の4着。上位入線馬で先行して残ったのはこの馬だけだった。 先週の美浦Sに出てくれば大きく勝負するつもりだったんだけど、なぜ…

ディセンバーS

本命はゲイルスパーキー。 前走キャピタルSでは息の入らないペースで馬群を引っ張って、しぶとく逃げ粘って5着入線。後方待機馬が上位を独占する馬場と展開の中で前に行って粘ったのはこの馬だけだった。前々走の時点でも内を突いてそこそこ伸びて復活の気配…

阪神JF

このレース買うの何年ぶりだろう。2歳戦は全然見てないので知らない馬ばかり。 今の阪神はかなり時計がかかる重い芝。鳴尾記念でイコピコが全く伸びずにアクシオンが快勝したのも洋芝適性が大きかったと思う。極端に上がりの速い末脚で出世してきた馬は割り…

中日新聞杯

昨日今日と用事でほとんど出馬表も見れず。id:tsuyoshi1217がアーネストリーとドリームサンデーの2頭が熱いと珍しくコーチングしてくれたので乗ろうとしたんだけど、何を思ったか直前でナカヤマフェスタに浮気してしまったw ナカヤマフェスタは相当調子落と…

ターコイズS

馬場と人気を見て、もう少しまじめに考え直してみた。 ◎サクラミモザ ○シャランジュ ▲ウェディングフジコ △ホクトグレイン 思った以上に内枠有利みたいだし、本命はサクラミモザ。前走も1200で前半33.4のスピードを見せてるし、ハナ争いではまず負けないだろ…

ターコイズS

◎ホクトグレイン ○サクラミモザ ▲ウェディグフジコ △ブーケフレグランス 大スポの単オッズ想定は◎13倍、○23倍なんだけど、さすがにそう甘くはないよなw

JCダート

ダートはほとんど買わないので知らない馬が多い。土曜の阪神ダートは差しばかりだったし、去年のこのレースも差し馬が来てたし、今回の人気馬も前に行きそう。差し馬から買ってみるか。 ◎シルクメビウス ○ラヴェリータ

ステイヤーズS

ゴールデンメイン軸のオッズが結構ついてたので、最後にこっそりフォゲッタブルまで手を広げたおかげで辛うじて助かった。三連複が万馬券になって払い戻しも意外と大きかった。 今年は驚くほど長距離レースの成績が良い。天皇賞・春、菊花賞、ステイヤーズS…

鳴尾記念

◎ハイアーゲーム ○イコピコ ▲ナムラクレセント 買わないつもりだったけど、意外とハイアーゲームが人気ないので少しだけ。

ステイヤーズS

開幕週で馬場がよく分からんけど、本命はゴールデンメイン。 ここ2走が人気薄で3着,4着と好走。特に前走のアンドロメダSは末脚比べの展開になった中で、先行して上位に食い込んだのはこの馬だけだった。一旦好調期に入ると続けて好走する馬なので引き続き注…

ジャパンC

◎エイシンデピュティ ○スクリーンヒーロー ▲コンデュイット △リーチザクラウン やっぱり再度変更w。優柔不断。 できれば馬場をギリギリまで確認したいけど今日はゆっくり競馬見れない。スクリーンヒーローの単に大きく突っ込むほどの自信もないし、どうせな…

ジャパンC

本命はスクリーンヒーロー。 去年のこのレースの勝ち馬。前走の天皇賞・秋も先行馬の中では唯一カンパニーに食らいついて末脚を伸ばした。「去年や前走に比べるとオッズが下がった」という以外に、あえて嫌う理由が見当たらない。 そのオッズについても、連…

キャピタルS

本命はタマモサポート。左回りマイルは最適で、調子の悪そうだった今春の安田記念でも前潰れの流れの中で先行して10着と健闘した。外枠は良くないけど、すんなりハナに立ってしまえば問題ないと思う。 骨折休養明けが心配だけど、順調ならマイルCSで馬券に絡…

マイルCS

カンパニーには参った。ここでは実力が違った。 ただ馬券的にはやはりマイネルファルケに手が伸びなかったのが悔しい。前走の富士Sでは2番手で先行して0.3秒差。次は買いだとチェック入れてたんだけど、GIでは賞金的にどうせ除外されると思ってすっかり頭の…

マイルCS

これも難しい。カンパニーの扱いがよく分からん。 中距離の実績は断トツだけど、マイル戦績( 3 1 0 7 )というのは正直心細い。強いと思わせたのは新潟外回りの関屋記念ぐらいで、あと勝ったのは新馬戦と、ニシノマナムスメにハナ差まで詰め寄られたマイラー…

福島記念

◎トーセンクラウン ○トーセンキャプテン ▲サクラオリオン △トウショウシロッコ 超難解。 本命はトーセンクラウン。春の福島民報杯では2番人気に支持されていた馬で、苦手な高速決着の前に敗れたものの、大外を回して2着マンハッタンスカイから0.2秒差の5着と…

エリザベス女王杯

テイエムプリキュアがぬけたw 正直ここまで行った行ったになるとは思ってなかった。もっとペースが速くなって後続にも脚を使わせながら逃げ切ると思ってたのと、大逃げの馬が残る時は1頭だけがポツンと残るイメージがどうしても強くて、テイエムプリキュア…