有馬記念

今の馬場で2.30.0は凄い。まさかここまでハイペースになるとはw
去年の有馬記念、今年の皐月賞、そして今年の有馬記念と、中山の大一番では前潰れが続いている。今年は人気2頭が後方脚質なのにも関わらずこの乱ペース。つい数年前は中山GIが前残りばかりで批判の対象になってたけど、その反動もあるのかも。


しかしブエナビスタ強いなー。全然この馬の馬券買わない俺が言うのもなんだけど、ウオッカとそれほど差があるとは思えない。自分の得意コース以外には出ない馬なんかより、こっちのがよっぽど好きだ。
全てが噛み合ってギリギリの勝利を続けた春、逆にあと一歩のところで展開が向かない秋。晩年のテイエムオペラオーと少しイメージが重なる。


マツリダゴッホもハイペースをさらに早仕掛けでマクって見せ場を作った。全馬がペースアップする勝負どころで一頭だけ脚色が違うんだから凄い。
サンデー産駒最後の大物は実に個性的な馬だった。サンデー系種牡馬は自分の現役時代のイメージとそっくりの子供を出す印象があるけど、この馬の子供にもあのマクリが受け継がれたら面白い。


ドリームジャーニーは強いんだけど、ここ2戦出遅れ続きなのが気になる。中段につけられる柔軟性が今年この馬が手に入れた強さだと思ったんだけど。このまま出遅れ癖が続くようなら今後はむしろ嫌っていきたい。
ミヤビランベリにとっては忙しすぎたか。ちょっと口割ってかかってたし。春の天皇賞に出てきたらもう一度勝負。
あとシャドウゲイトの走りに驚いた。金杯に登録してるみたいだし、次出てきたら悩む。