2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶叫ヨイチサウス

久々に火曜に更新。まぁ逃避みたいなもん。 日曜は淀で競馬観戦してきた。ちょっと寒かったけど。最後にスタンドでのんびり競馬見たのとかいつだっけ?ちょっと思い出せんくらいだ。 レースのほうは散々だった。まぁコイウタもリミットレスビッドも負けたの…

根岸S

なんだ、コイウタこんな人気するのか。ブックの想定で15倍くらいつくのかと思ってた。これなら、根岸Sのリミットレスビッドの単勝のほうがまだおいしい気がする。 今の東京ダートは去年同様時計がかかる。この状態ではシーキングザベストやボードスウィーパ…

京都牝馬S

明日の京都牝馬Sは本命はコイウタ。こいつもフジキセキ産駒だ。 桜花賞までの成績を見れば、強い4歳牝馬の中でもトップクラスに位置する*1。オークスの競走中止以降は調子が狂ってしまったが、今回は久々のマイル戦。鞍上はルメールで去年のクイーンCと一緒…

フジキセキ産駒

4戦無敗の競走成績を持ち、サンデーサイレンス代表産駒の1頭に数えられるフジキセキ。後継種牡馬としても常に筆頭クラスで名前の挙がる存在ではあるが、その種牡馬としての能力は、偉大なる父に比べるとどうしても「大一番に弱い」「距離が持たない」といっ…

東京新聞杯

あえて大穴狙うならシベリアンホークとか?府中の馬場がどうなってるかわからんけど、去年同様に時計がかかりそうなら、ちょこっとだけ。 ◎シベリアンホーク

土曜

オッズがつかなかったから軽症ですんだけど、先週から本命馬が全く見せ場なく沈んでばっかり。流れが悪すぎる。明日はジャリスコライトが気になるけどちょっと一休みしよう。 京都では先週のエイシンダンズビルに続いて今週はヒシハイグレードが大穴をあけた…

帆柱山特別

小倉のキタサンメッセージにも再び手を出してみる。伏見特別はスタートが悪く、無理やり先頭に立ったものの4角で力尽きてしまった。今回は距離短縮、ハンデ52㌔、開幕週、メンバー弱化とプラス要素がたくさん揃った。キングへイロー産駒も小倉1200で去年単勝…

サンライズS

ヨイチサウスで勝負をかけるつもりだったけどアッサリ除外。シベリアンメドウも除外されて狙いたい馬がいなくなってしまった。でもアイルラヴァゲインは斤量が重いし、アドマイヤカリブも2走前の内容がそんな強かったとは思えない。両人気馬ともアタマはなさ…

日経新春杯

準オープンかと見間違いそうなメンバー構成。これをGⅡと呼ぶのはちょっと恥ずかしい。JRAは来週のAJCCと合わせていいかげん対策を考えるべきだ。 鳴尾記念の予想のときにちょこっと書いた「グラスワンダー産駒・冬馬説」。それを証明するかのように、鳴尾記…

淀短距離S

予想の段階で「エアジハード産駒に1200㍍は短い」ということに少し触れた。具体的には、1600㍍と1400㍍でそれぞれ200%と137%を誇る単勝回収率が、1200㍍では47%にまで落ちる。アグネスラズベリが能力にモノを言わせて下級条件でこの距離を3勝したとはいえ…

迎春S

今日は中山2レースとも全く見せ場なく完敗。清々しい。 アルビレオのほうは特に書くこともないが、迎春Sに関しては何よりまず相手が悪かったとしか言いようがない。ネヴァブションつえーよ。マーベラスサンデー産駒は晩成型が多く、回収率を年齢別に見ても4…

迎春S

メジロトンキニーズがあまりにも人気なさすぎるので、京都は諦めてこっちに少し。 長距離重賞での実績はこのメンバーでは上位。前走も小回りのスピード決着で力を出し切れなかったが上がりはなかなかだった。去年このレースでも好走してるし、うまく流れに乗…

京都競馬

淀短距離Sのほうはアグネスラズベリの53㌔が軽すぎて困る。エアジハード産駒は1200㍍ではガタッと成績が落ちるので付け入る隙があるかもと一応探してみたけど、タマモホットプレイは57㌔だしオッズも安そうだ。黙って見とくか。 おそらく今週の京都芝は先週…

ニューイヤーS

本命はアルビレオ。 スピードがなく時計勝負に弱いため1400では短い。かといってスタミナもなく瞬発力もないため1800では長い。時計のかかる1600しか活躍の場がない純粋なマイラー。最近は明らかに往年の息の長い末脚が衰えているのが悲しいところだが、上が…

反省

キタサンメッセージの単勝が30倍超えたのを見てハリキリすぎてしまった。京都の1000万条件なんて自分の苦手分野なんだから、もう少し額を抑えるべきだったな。キタサンには多分距離が長かったし、展開も厳しかった。何より須貝が乗ると妙にスタートが下手に…

初富士S

ケンするつもりだったけど、ジョリーダンスが思ったより人気ないので買ってみたい。 マイル以下なら( 3 2 0 1 )。唯一の着外は一年4ヶ月ぶりの休み明け。上がり33.2を繰り出すも前残りの競馬で届かなかった。2着2回も、新馬戦と、オレハマッテルゼを半馬身差…

伏見特別

トップオブツヨシは極端な道悪ベタ。デビュー2連勝中のアグネスアークも戦ってきた相手が違うので過信禁物。 ちょっと冒険してキタサンメッセージを狙ってみる。地方競馬から帰ってきてからは、芝、ダートとも中距離でボロ負けが続いていたが、芝の短距離路…

明日

明日は馬券買えないけど、福寿草特別のケープポルトが楽しみ。 競馬ブックを見た限りでは中京2000でレコードを出したタスカータソルテと人気を分けあう様子。だが昨年末の中京は時計が速かったので2.01.6の数字にそれほどの価値はない。ケープポルトの新馬戦…

京都金杯

マイネルスケルツィが思ったより人気なかったので単勝買おうかと思ったけど、最終的にマルカシェンクとの馬連1点で勝負してみた。「今年一年は単勝で」という誓いを金杯で早々と破る愚か者ですよ俺は。てかマルカシェンクのあの位置取りはないわー。 スケル…

新春S

シャドウゲイトでケチったお金をフラワリングバンクの単勝に突っ込んで負けた。スタートは悪くなかったのに、思ったほど前にいけなかった。ジリ脚の馬なので早めに先頭に立たなければ頭までは来ない。去年の今頃はエムオーウイナーより速い馬だったのに、ち…

中山金杯

3時過ぎまでシャドウゲイトが一番人気。いくら穴人気しても10倍前後かと思っていたので、この人気ぶりに怯んでしまった。終わってみれば7馬身差の圧勝。一応単勝取ったけど金額的には不完全燃焼だった。 3着ブラックタイドもなかなか地力のあるところを見せ…

中山金杯

中山のほうは4年連続となるCコース開催。過去3年間、この時期の中山2000㍍はJRAでも屈指の「前潰れコース」になっていた。クラスが上がれば上がるほど先行馬には厳しい。 ということで金杯恒例アサカディフィートを買おうとだいぶ前から決めていた。今年9歳…

京都金杯

これは難しい。京都1600外回りで一番強いと思うのはスズカフェニックスだけど、武豊→幸英明の乗り替わりがビミョー。単勝で狙うのはしんどいな。

新春S

今年の1回京都競馬はCコース開催。芝の生え具合も良好だそうで、時計勝負の差し比べならシルクトゥルーパーには逆らいにくい。 でもどうやら明日は天気が怪しい。少し渋って若干時計がかかるなら、フラワリングバンクの巻き返しに期待してみたい。前走は中山…

あけましておめでとうございます

初競馬は残念ながら雨予報。