2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

今年の皐月賞は道悪の影響が大きく出たレースだった。馬体が大きい馬はかなり不利。実際540キロのダノンタッチダウンは最下位に破れて、続くNHKマイルCではあっさり復活している。他にも今年の皐月賞出走馬は500キロ級の馬が多くて、そんな中でメンバー中3番…

オークス

桜花賞で大外から唯一頭32.9の末脚でごぼう抜きしたリバティアイランドは驚愕の強さ。ただし道中まるで動かなかったようだし、同じ距離でもう一度やればかなり怪しい。しかし今回は一気に距離延長。新潟の31.4の衝撃を思い返しても溜めれば溜めるだけ弾けそ…

ヴィクトリアマイル

このレース予想のお約束は、中距離から距離短縮してきた馬は信用しないことだと思う。例外的に中距離寄りの馬が勝った例というとノームコア1着クロコスミア3着の19年とアーモンドアイぶっちぎりの20年が思い浮かぶけど、これらは道中56秒台で飛ばして1分30秒…

京王杯SC

昨年末で引退したダイアトニックは1400重賞を4つも制したこの距離のスペシャリストだった。最近は得意分野が細分化されてきて、グレナディアガーズ、ダノンファンタジー、ラウダシオンなど、スプリントでもマイルでも足りないけど1400でこそという馬の活躍が…

WIN5

WIN5対象レースが全部芝のオープン。そして全部オッズ割れまくりの混戦模様。久しぶりに買ってみるか。 5.NHKマイルC 前項目参照。ここは川田を信じて1頭固定。 -ダノンタッチダウン 1.橘S 少頭数だしここも1頭に絞らねばならない。京都の方はかなりまと…

NHKマイルC

単勝オッズが6倍を超えるほど人気が割れるGIって珍しいなと思って調べたら、一応過去にもありましたね。パッと思い浮かぶ人は凄いと思う。古いところでは史上最弱世代との呼び声も高い89年の日本ダービー。ただこの当時は24頭立てなので今とは少し状況が違う…