2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UHB杯

◎トールハンマー ○スナークスズラン ▲ダンスオブサロメ いよいよスナークスズランが函館の地を踏む日がやってきたというのに、今期はずっと調子が良かったので普通に人気サイドになってしまった。毎回のように替わるヤネは、今回はデビュー当時以来の木幡。…

小倉記念

◎コンゴウリキシオー 岩田が乗って逃げを打つコンゴウリキシオーは、これまでとは別馬。福島から時計の速い小倉に移るのがプラスに出るのはメイショウカイドウよりもこちらのほうだろう。 でも思ったより売れてる。買うほどでもないか。

キングジョージ

いやー、惜しかった。サタうまで見た。勝ったかと思った。 これまでに伝えられた橋口先生のコメントから、調子が悪いんじゃないか、惨敗もあるんじゃないかと心配していたので、これだけ見せ場のあるレースを作ってくれたのが嬉しい。最後止まったのが残念。…

函館記念

巴賞との関連とか荒れるとか何とかは、函館記念予想に毎年付き纏う年中行事みたいなものになった。ただ今年は多分荒れない。荒れたとしても、昔とは違う荒れ方をすると思う。 かつて函館記念で万馬券が連発されていたのは、小回りかつ開催前半に行われる巴賞…

アイビスサマーダッシュ

梅雨の終わり際に延々と降り続ける北陸地方の雨。天気予報の雨雲画像を見るとなんとなく萎える。夏の新潟競馬はあいにくの不良馬場で開幕した。 日曜日の朝一番に雨が止んで、一応不良から重に変更された。その後曇り空の下で少しずつ乾いていった芝コースは…

アイビスサマーダッシュ

今年からアイビスサマーダッシュが7月の開幕週に移行されたため、枠順の影響は少なくなった。それなら「斤量比」をまず頼るのが筋だろうか。あえて枠順発表前に予想してみる。 今年の登録メンバーで、前走の馬体重を参考に「斤量比」を算出してみた。 10.0%…

新潟直線コースと「斤量比」

新潟改装以降5年間、直線1000㍍の名物重賞アイビスサマーダッシュは8月の後半に行われ、外枠有利が続いていた。今年からはスプリント重賞路線の整備のついでに、7月の開幕週に移行されたらしい。これであの著しいトラックバイアスも相当緩和されると期待して…

函館スプリントS

最低人気ビーナスラインが突き抜けて圧勝。単勝77.4倍だったが、もしダイワパッションが回避していなければ100倍を超えていたかもしれない。函館戦績( 3 0 1 0 )で、準オープンでも勝ち星こそないが1200ならマイネルアルビオン、ワイルドシャウト、ダイワメ…

ラジオNIKKEI杯

タマモサポート本命だったがニシノアンサーが沈んでアウト。ニシノは馬体重も戻らず、悪い流れから抜け出せていないらしい。当分様子見か。 タマモサポートはエリカ賞でサクラメガワンダーとアドマイヤメインの間に割って入り、スプリングSでは前が詰まる不…

福島TVオープン

アサクサキニナルに騎乗した蛯名のレース後のコメント 「相手が強かったね」 おいおいw

宝塚記念

雨による完全な前残り馬場*1で4馬身ちぎったディープインパクトはやばすぎる。レース後引き返してくるときに、湿った馬場の上を軽く飛び跳ねるようにダグを踏んでいた姿が印象的だった。 2着のナリタセンチュリーは重馬場の京都記念勝ちがあった。かつては全…

マーメイドS

今頃かよ、という感じだが、とりあえず簡単に振り返っていきたい。 軽ハンデが上位を占めて2.01.1で決着したマーメイドSは、お世辞にも褒められたレベルではなかったと思う。 ソリッドプラチナムは秋華賞の穴馬程度に注目してはいたが、派手な追い込み勝ちで…

七夕賞

福島重賞も最近は荒れなくなった。それほど酷いハンデを背負わされた馬もいないし、実力を重視して買いたい。 ◎コンゴウリキシオー ○グラスボンバー ▲コンラッド △カナハラドラゴン △エルカミーノ 金鯱賞を3馬身差で逃げ切るような馬が七夕賞に出てくるケー…

巴賞

去年一年間の古馬オープン特別は荒れるレースが非常に多かった。短距離ではアドマイヤホープの米子Sが思い出されるくらいでむしろ堅い配当のほうが多かったが、中距離路線はアサカディフィート、ビッグゴールド、スプリングシオンなど、とにかく人気薄が勝ち…

下北半島特別

アイラブマキシマムが3着、ニューエスサンデーが6着に入線した函館開幕週の基坂特別は、同日の500万条件を0.8秒上回るハイレベル決着だった。実際このレースの掲示板5頭の次走を見てみると ダンスオブサロメ 1着(1000万条件) メイショウアモーレ 1着 アイラ…