2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念

難しい。とりあえず雨の影響がほとんどない想定で。 最内枠のスズカフェニックスがどう捌くかだが、1200〜1400の経験もそれなりに積んできたし、スタートも上手。その気になれば5〜6番手につけて堂々と抜け出す競馬もできるんじゃなかろうか。最内で詰まるの…

毎日杯

◎ロードバリオス ○ディープスカイ ▲ヤマニンキングリー △マイネルスターリー 本命はロードバリオス。2走前はかかり気味に逃げて後続を完封。前走はスタートが良くなくハナにも立てなかったし、輸送もあった。あんまり大物感はないが、先週までの前残り馬場が…

東風S

◎ステキシンスケクン ○マイネルフォーグ ▲スターイレブン △タマモサポート ステキシンスケクンはもともとそんなスピードの勝ったタイプじゃなく、持続力で勝負するタイプなので1600の方が合う。この距離に戻ってくるのを楽しみにしていたけど、1200で中途半…

中山牝馬S

◎キストゥヘヴン ○ニホンピロシェリー ▲マイネカンナ 本命はキストゥヘヴン。桜花賞馬にしては評価の低い馬だが、ここ一年間の成績と着順・着差をよく見直すと、ターコイズSの惨敗を除けば古馬牝馬の中でも常にトップクラスの位置を堅実にキープしている。ペ…

ファルコンS

大阪城Sは予想以上に人気なのでやめ。中京が馬場が良さそうなのでこっちで。 対抗はミリオンウェーブ。近年の小倉2歳Sはなかなかハイレベルなレースが続いていて、今年もマイネレーツェルやレッツゴーキリシマが負けているあたり、2着のミリオンウェーブのス…

大阪城S

バトルバニヤンはハンデも見込まれた上に人気するから嫌なんだけど、今の阪神の強烈な内バイアスを考えると、ポジション取りさえ上手くいけばここも逃げ切ってしまいそう。抜け出す脚の速さ、その後の持続力はここでも通用する。 藤岡佑介は阪神外回りコース…

ファルコンS

◎マルブツイースター 時計勝負になれば圧倒的にマルブツが強いと思うんだけど、今日の雨の影響がどれだけ残るか不安。でも外枠なら何とかなるんじゃなかろうか。ダノンゴーゴーには負けないだろう。

アネモネS

◎メイショウマリア 新馬戦は相手が悪かったが、2戦目の勝ち時計はクイーンCを上回った。ブーケフレグランスに一泡吹かせるだけの素質はあるかも。

阪神スプリングジャンプ

◎エイシンニーザン かつて仔馬時代に牧場でungoさんに小突かれたという隠れエピソードを持つエイシンニーザン。その後ダービーに駒を進めてきただけで当時は驚かされたものですが、あれから約3年、今では西谷誠騎手曰く「10年に1頭の障害馬」だそうですよ。…

中京記念

◎ミュージックホーク ○シルクネクサス ▲センカク ちょっと無理気味だが本命はミュージックホーク。キレないがバテない先行力が強み。昨年秋は不調だったが、休養を挟んだ小倉大賞典で向こう正面からスパートして8着。シルクネクサスから0.3秒差なら悪くない…

弥生賞

◎フサイチアソート ○キャプテントゥーレ クラシック候補かと期待された馬が飛び続ける今年の3歳牡馬戦線。しかし中身を見れば、新馬戦を「弱い馬相手に馬なりで楽勝した」とか「瞬発力だけで直線差しきった」とかいういかにも怪しい馬が当然のように負けてい…

阪急杯

◎フサイチリシャール ○ローレルゲレイロ ▲スズカフェニックス 今の阪神はあまりキレる脚を使える馬場ではなさそう。耐久力勝負になれば、ローレルゲレイロ・フサイチリシャールの先行2騎を交わせる馬はいないのでは。あー、でも安いな。

中山記念

◎コンゴウリキシオー ○アサカディフィート ▲カンパニー △エアシェイディ 中舘と違い、藤田のコンゴウリキシオーはスタートから無理やり追いまくる。枠の利をいかせば1コーナーでヨイチサウスとの決着はつく。馬場も前有利のようだし、そのまま押し切れる。ア…