2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都牝馬S

プリンセスメモリーの末脚に期待してみたい。前走のターコイズSでは、中山競馬場でデュランダル以来史上2頭目になる上がり32秒台を記録。400キロにも満たないこの馬にとって斤量の恩恵は大きいはずで、ここも53キロなら切れ脚は衰えない。 問題はこの馬が自…

シルクロードS

京都1200はオープンや重賞になると、雨でも降らない限りなかなか逃げ馬が勝ち切れないコース。スローになりやすくて上がりの速さが問われる分、逃げ馬は後続が追い上げる格好の目標になりがち。ジョーカプチーノにとって前走とはコース設定もメンバー構成も…

AJCC

よく分からんけど本命ネヴァブション。 中山重賞実績で有名だけど、頭数によっても大きく成績が変わる。3歳夏以降、13頭立て以下では( 6 1 1 1 )。圧倒的な勝率と、香港GI僅差4着以外は全て馬券圏内に入っているという堅実ぶり。一方で14頭立て以上になると …

日経新春杯

◎コスモヘレノス ○ルーラーシップ ▲ローズキングダム 瞬発力が殺される差しにくい馬場状態と真冬という条件があれば、コスモヘレノスが割って入れないだろうか。同世代の中では意外と人気もないし、積極的に乗ってくれるといいんだけど。 人気サイドではヒル…

ニューイヤーS

本命はダンスフォーウィン。 長期休養中に去勢して、さらに休みを挟みつつこれで4戦目。ここ3戦どれもいい脚で追い込んできていてそろそろ復活の気配が漂う。 馬体が戻った前走のスプリント戦ではしっかりスタートを決めて、前半3ハロンを33.9で追走、直線内…

フェアリーS

◎フジチャン ○コスモバタフライ 全然分からないので、前残り馬場だった9月の中山マイルで目を見張る末脚を披露した2頭にちょっと期待してみる。両後ろ脚蹄鉄なしの状態でデビュー戦ごぼう抜きしたコスモバタフライも面白いけど、2戦とも大きく出遅れているの…

シンザン記念

本命は人気だけどドナウブルー。デビュー戦では速いペースを2番手から押し切り、2戦目では極端なスローから瞬発力勝負で差し切り勝ち、と全く違うレースでしっかり結果を出した馬なので、ここもあっさり好位につけて人気に応えるんじゃなかろうか。 福永も2…

京都金杯

本命は前走に引き続きライブコンサート。 時計のかかるタフなマイル戦を得意とする馬で、逆に苦手な条件ではとことん負けるタイプだった。それが昨年秋からは富士Sで0.2秒差2着、マイルCSで0.2秒差5着と健闘続き。高速決着でこれだけ走れるのはかなり状態が…