2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馬券計画

以前にも少し触れたことだけど、来年は「単勝」をメインに勝負しようと思う。 もちろん馬連のほうが当てやすいレースもあるし、三連複でこそ買いたい穴馬もいるだろう。全レースで「単勝」のみというわけにはいかないかもしれない。最近は年間投入資金のうち…

今年のまとめ

結局12月は一個も馬券が当たらずじまい。払い戻しゼロw。予想の印はそれほど悪くなかったと思うんだけどな。買い方がヘタクソだった。 年間回収率156%。馬単や三連単が年間通して一本も当たらんかったのが厳しかった。ダイワバンディットのオーロCがなけれ…

尾張S

オーゴンサンデーを軸に、相手をスピニングノアールとタニノマティーニに絞って勝負。綺麗なタテ目で今年の競馬が終わった。 オーゴンサンデーは前半もう少しまともについていけるかと思ったんだけどな。最後はちゃんと伸びていた。京都1200とかならもう少し…

有馬記念

あれだけ大外をマクって、最後は余裕で流して、上がり33.8。尋常じゃないパフォーマンスを残して、ディープインパクトの全レースが終わった。最後まで「お見事」。プレッシャーに耐えながら結果を出し続けてきた2年間、馬も人もお疲れ様でした。

尾張S

今年最後の勝負に認定した。 時計が速く前残りが続いていた暮れの中京競馬も、最終週を迎えてようやく差しが届き始めたように見える。それなら本命はオーゴンサンデーに託したい。 近走は毎回堅実な末脚で追い込んでくるようになったが、1600<1400<1200と…

有馬記念

◎ディープインパクト ○ドリームパスポート ▲ダイワメジャー つまんない予想だなw 日本中の期待を背負って凱旋門賞にチャレンジ。 まさかの薬物違反で失格。 51億のシンジケートで引退決定。 帰国してジャパンCを快勝。 ディープインパクトの物語は、俺の中…

愛知杯

今年の愛知杯は予想する気にすらならんかった。今年は3歳の中距離牝馬にやたら強いのが揃ったし、来年の牝馬重賞戦線は馬券的には面白くないレースが続くかもしれん。やっぱり熱いのは短距離か。

阪神C

今年上半期に不調に喘いだフサイチリシャールが復活した。とはいえ秋緒戦の神戸新聞杯では4着に健闘していたので、ダート2戦を度外視すればとっくに復調していたように思える。結局「芝馬」ってことだろうか。

ラジオNIKKEI杯

一番人気よりも2番人気のほうが強いことで有名なレース。今年は特に2〜4番人気を占める3頭がなかなか強者揃いだ。東京のスローしか経験してないのに一本かぶりになったフサイチホウオーをわざわざここで買う必要はないだろう。 本命はアサクサキングス。出遅…

阪神C

ステキシンスケクンが回避してオッズが下がってしまったが、おかげで本命ニューベリーにとっては多少競馬がしやすくなったかもしれん。雨も降らないようで、視界がちょっとクリアになった。1分20秒台中盤の決着だろうか。もう少し真面目に考えてみる。 前目…

阪神C

去年までの阪神芝1400は、古馬では準オープンが年に一度組まれるかどうか、という寂れたコースだった。それが今年は突然3つの古馬重賞が誕生した。久しぶりに脚光を浴びることになったこのコースの傾向についていろいろ書く予定もあったんだけど、明日は天気…

ディセンバーS

◎イースター ○スズノマーチ 今日は買いたいレースがないなー。

クロフネ産駒ダート成績

ジャーナリスト「クロフネのダートの(以下省略)」 1200㍍ ( 8 5 6 40 ) 1400㍍ ( 7 6 4 38 ) 1600㍍ ( 6 1 4 19 ) 1800㍍ ( 10 14 6 58 ) 何と言うか、あんまりコレと言って目立った特徴はなかった。勝つのは人気馬ばかりだし、あんまり儲かる種牡馬じゃな…

六甲アイランドS

今の阪神が完全に前残りの馬場なので涙を呑んで見送ったが、シベリアンメドウは芝の短距離に限ればかなりいい末脚を使える。次の機会が楽しみ。

鳴尾記念

終わってみれば人気サイドの決着になった。今年の3歳世代は、一線級が歴代のGI馬と比べてどれくらいのレベルにあるかはともかく、重賞レベルの層の厚さに関してはなかなかだと思う。 大健闘と言っていいのは、伸びない大外から一気に追い上げたメイショウオ…

エリカ賞

サンツェッペリンは距離も長かったし、雨で渋った馬場も良くなかったようだ。テンビー産駒といえばカネツテンビー、タカオルビー、フレンドリースピカなど短距離の時計勝負のイメージが強い。人気を落として京都で距離短縮してきたら買いたい。

朝日杯FS

近年の朝日杯の中でもかなりの低レベル決着だったと思う。唯一ドリームジャーニーのキレ味は今後の長い活躍に繋がるかもしれないが、他はすぐ消えていきそうだ。

千葉テレビ杯

ぐあー、痛恨。電車乗り過ごして間に合わず、馬券買えんかった。 馬連1000円分マークしてたのに・・・。9万取り損ねた。

千葉テレビ杯

◎タガノサイクロン ○ウルフボーイ ▲セルフリスペクト 中山ダートは外ばっかり。

エリカ賞

朝日杯登録馬のVTRを眺めていて、一番強いと思ったのはアサクサキングス。でも回避してしまった。しょうがないので前走アサクサの2着に健闘したサンツェッペリンをエリカ賞で買ってみる。ちなみに「ツェ」はローマ字変換で「tse」。 朝日杯は意欲なし。内枠…

鳴尾記念

新設阪神外回りコースを狙って、末脚自慢が一堂に会した。これなら展開的に前に行く馬から狙うべきなのかもしれんけど、どれが前に行くのかすらよくわからん。非常に難しいレースになった。 本命はサクラメガワンダー。調教が良かった。そろそろ復活してもい…

毎年馬券の調子が悪い季節。特に12月と1月はまともに当てた記憶がない。今までで唯一競馬で負け越した02年も、確か11月終了時点ではトウカイポイントのおかげで結構プラスだったんだよな。それが12月で一気にマイナスに転じた。 今週も大して自信のないレー…

市川S

ヨイチサウス結構頑張ってた。もう少し時計のかかる馬場ならホントに勝ってたかもしれん。途中変更で消した手前、最後は少しヒヤヒヤしたよw ていうか何で2歳未勝利が1.08.6で、古馬準オープンが1.08.4やねん。テンの3ハロン34.0はタル過ぎた。日曜はスパイ…

阪神JF

なかなかいいレースだったと思う。ピッチ走法で逃げこむアストンマーチャンを豪快なストライドでウオッカが追い詰めていくゴール前のシーンは見ごたえがあった。一瞬届かないかと思ったが、最後キッチリ捕まえるあたりに父タニノギムレットの姿が重なった。 …

中日新聞杯

◎ウインジェネラーレ ○トーホウアラン ▲ワイルドファイアー △ツルマルヨカニセ 前走見てウインジェネラーレは次は中山で買おうと思ったけど、今回予想以上に人気がないのでちょっと狙ってみる。

阪神JF

◎マイネルーチェ ○ウオッカ ▲コスモベル 無理やりアストンマーチャンに逆らって討ち死にするパターン。

ゴールデンホイップT

洋芝14〜18㎝。改修された阪神競馬場がこれまでのように時計がかかると想定すれば、休み明けでもエイシンドーバーが最有力。新潟大賞典は極端な外差し決着だったが、内で先行してコンゴウリキシオーを交わして5着入線を果たした。中京記念は4角でゴチャつい…

市川S

メジロハンターは最近は控える競馬が板についてきた。アポロノサトリとシンボリウエストもこの距離では先行しないだろう。スピニングワールドはもちろん最後方。このメンバー構成で開幕初日なら、やはり人気薄の先行馬から入るのが筋だろうか。 登録時点では…