阪神JF

このレース買うの何年ぶりだろう。2歳戦は全然見てないので知らない馬ばかり。
今の阪神はかなり時計がかかる重い芝。鳴尾記念でイコピコが全く伸びずにアクシオンが快勝したのも洋芝適性が大きかったと思う。極端に上がりの速い末脚で出世してきた馬は割り引いて考えたい。
アパパネとアニメイトバイオが東京でレコードを出してるけど、今年は東京自体が高速馬場だったし、この適性がどれだけここで有利に働くかは疑問。時計も古馬1000万と同程度。これはこれで立派なんだけど、古馬1600万級の時計で決着したファンタジーSの方がレベル的には上じゃなかろうか。
とても差しやすいとはいえない馬場と展開で最後方から大外一気を決めたタガノエリザベートの末脚は驚異的だった。ここもあっさり突き抜けてもおかしくない。ただ極度に他馬を怖がるそうで、今回も極端な競馬になるだろう。不発に終わる可能性もある。


本命はファンタジーS僅差2着のベストクルーズ。地味なので人気を集めにくいタイプだけど、先行して34秒台の上がりをきっちり使って伸びるところに好感が持てる。新馬戦の時点でラナンキュラスと互角の走りを見せていて、そのラナンキュラスには前走の時点で完勝した実力派。今の重い馬場も合いそう。アンカツも本来は先行してこその騎手だし、ブエナビスタを降ろされた意地を見せてほしい。


◎ベストクルーズ
○タガノパルムドール


1戦1勝馬がたびたびヒモに絡むのがこのレース。対抗はタガノパルムドール。新馬戦の勝ち時計は過去の京都マイル史上ダントツで最速。父チーフベアハートなので、重い芝の長い直線勝負にも適性があると思う。