今年の反省

4月から秋のGIシーズンまでかなり長い期間好調が続いた。三連単高配当とかはそれほどなかったけど、コンスタントに的中があったし、外れたレースの中にも惜しいのが結構あったので満足できた。
年間黒字だけはずっと途絶えさせずに続けていきたいと思っていたので、7月に博多Sが当たって一年分の軍資金に困らなくなったのが大きかった。おかげで後半も思い切って勝負ができた。ただ年末は調子に乗って少しお金使いすぎたかな。結局純利益は去年を若干下回ってしまった。年が明けたらまた頭を冷やしていこう。


今年は自分の馬券の得意距離が大幅に変わって、長距離レースがよく当たるようになった反面、今まで得意だった短距離戦が全然分からなくなってしまった。いろいろ考えたけど、自分の予想スタイルが変わった実感はあんまりない。レースの傾向の方が変わったんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。
今まで長年お世話になった中山の前残り傾向も少しずつ変わってきてるみたいだし、今年は騎手の勢力図にも大きな変化があった。競馬界全体の変化にはちゃんとついていけるようにしたい。


次の更新は金杯で。アサカディフィートのいない金杯なんて7年ぶりだ。