NHKマイルC

難しかったなぁ。ジョーカプチーノの力は評価してたつもりだったんだけど、いきなりここでマイルGIを勝ち切るとは。まさかこれもダービー行くの?ナカヤマフェスタが除外されないか心配になってきた。


東京のマイル戦って、普段はスローの瞬発力勝負になりやすくて末脚の差がハッキリ出るコースだけど、GIで締まったペースになると先行馬も追い込み馬も上がりの時計に差が出なくなる。結果、早めに仕掛けてタフな末脚を使った馬がそのまま残って、キレ味勝負の差し馬が不発に終わる現象がたまに起こる。今日のレースやコイウタが勝ったヴィクトリアマイルがその極端な例だけど、安田記念も毎年上がりに差が出ないし馬券的にも荒れやすい。
ジョーカプチーノが勝っただけなら「強いなぁ」で済むし、瞬発力頼みの人気馬が沈むのも別に不思議じゃない。でも、グランプリエンゼルとかマイネルエルフとかが先行して34.1とか33.9とかで上がってくるのを見ると、何だか東京マイル戦の予想の仕方を根本的に間違えてる気がしてくる。どう考えれば当たるんだろう。


しかし今の3歳馬ってホント時計が速い。古馬が遅すぎるのか?古馬条件戦のタイムから推察する馬場状態よりも、実際の馬場はワンランク以上速いと思った方がいいのかも。