スプリンターズS

スプリンターズSは「上がり3ハロン1位」の末脚を持つ馬が馬券に結びつかないレース。末脚だけが自慢の馬は届かないという点では、同コースでもG3とは全然違う。過去20年振り返っても、中山1200はG3では上がり1位の馬は( 10 5 6 14 )で勝率29%、回収率668%と活躍しているけど、G1では( 1 4 3 10 )で勝率5.6%、回収率45%。デュランダルがハナ差で勝っただけで、ここ10年は( 0 0 1 8 )と壊滅状態。今年で言えばメラグラーナが中山1200は3戦3勝で一見中山巧者とされているけど、GIともなればポジション争いも直線での馬群の捌きにくさも全然違う。去年見事差し切ったレッドファルクスですら4角では7番手につけていた。それより後ろの馬は1着争いは難しいんじゃなかろうか。
ということでメラグラーナ、ダンスディレクター、レッツゴードンキ、ラインミーティアあたりはまとめて消し。ドンキが内で溜めてあっさり抜けてくるようなら勝ち負けだけど、今の岩田は不調期を脱して以降も内枠ではまるで結果を出せていない。


先行馬が中心だけど、4連勝中のダイアナヘイローは買いにくい。前走北九州記念は53キロでの勝利だし、同日1000万下と同タイム。上位馬のメンツを見てもレベルが低かったと思う。


春の王者セイウンコウセイは前走負けたとはいえ強い内容だったと思うけど、楽に先行して二の脚を使うのが得意なタイプ。中京ならともかく、スピード勝負で一気に坂を駆け上がって押し切るのが望ましい中山はどうかという気がする。同じくアドマイヤムーン産駒のハクサンムーンも脚質の違いこそあれ似たようなタイプだったと思うけど、中山では全盛期に1度GI2着があるだけでG3でも毎回取りこぼしていた。
それに騎手も不安。道悪の高松宮記念では早めに前が潰れて直線の真ん中を駆け抜けるだけの競馬になったけど、中山のスプリント戦ではもう少し仕掛けどころのタイミングが問われる。幸の中山重賞成績は( 1 2 3 31 )。GIの大舞台で自分から前を捕らえ、後ろを振り切るような競馬ができるだろうか。



アドマイヤムーン産駒でもスピード寄りの走りをするワンスインナムーンに期待してみたい。
1400以下では( 6 3 0 4 )で、着外2つのうち4着2回。惨敗したのは2つだけで、共通点はいずれも使い詰めで馬体が減り続けた後だった。高松宮記念で惨敗後に休養を挟んでしっかり馬体を回復し、テレビユー福島賞では1.07.6の好時計で快勝。時計がかかっていた今年の福島では断トツの時計で、ハイペースを楽々追走して抜け出して勝負を決める着差以上の完勝だった。2戦目の朱鷺Sも追い込み有利な新潟1400コースながら、先手を取って直線で先行馬をあっさり突き放して、危なげなく着差以上の完勝。馬体はさらに増えて450キロ台とデビュー以来最大体重だった。まだ若いから成長分だろうし、今のデキならさらに上積みが見込める。
もともと去年の5月の時点で東京1400の500万条件戦で1.20.1の好タイムを記録して、セイウンコウセイらに圧勝、京王杯SCに出ても通用しそうな非凡なスピードを見せていた。京都牝馬Sでも追い込み馬が1,3,4着を占める展開で2着に入る強い競馬を見せていたように地力はもともと非常に高い。中山1200も2戦2勝だし、主戦の石橋脩とは( 4 1 0 1 )と相性も良い。
週明けの想定オッズでは単勝40-60倍ほど見込んでいるサイトも多かったんだけど、蓋を開けたら単勝14倍。ファンはよく分かっている。こういう穴人気には逆らわない。



◎ワンスインナムーン
○フィドゥーシア
▲レッドファルクス
△セイウンコウセイ
△ファインニードル



穴ならフィドゥーシア。アイビスサマーダッシュで強かった馬はスプリンターズSでも好走する例が多い。ハイペースの中山GIではスピードに乗ったまま一気に坂を駆け上がることができればそのまま雪崩れ込むことができるので、新潟直線とはコース相性が良いと思う。今年は勝ち馬よりは2着のこちらか。高速スピード決着に強い馬で、かつて条件戦でもがいていた頃も小倉の前半32.6という超ハイペースの前潰れレースでは先行してしっかり勝ち切ったことがある。中山でも勝ち鞍がある。
前走セントウルSでは人気を背負って9着に大敗したけど、最後にパタッと止まっただけでそれなりに見せ場はあった。一本調子で粘りがきかない馬でもあるのでどうしても末が甘くなるんだけど、GIの展開の方がかえって力を出せるかもしれない。


レッドファルクスはとりあえず押さえる。京王杯や安田記念でも好走したように繰り出す末脚はこのメンバーでは格上。去年はギリギリ勝ち切ったけど、人気を背負う立場だと2,3着がいいところでは。
あとはファインニードルまで拾うか。前走G2を1番人気で完勝した馬とは思えない不人気ぶり。鞍上交代のせいだろうか。この夏以降の充実ぶりならここもそれなりに走りそうだけど。