今年の反省

8年連続黒字→4年連続赤字から、コンスタントに的中が続いて5年ぶりに黒字収支に戻せたのが去年だった。その調子の良さが続いて年始の金杯とフェアリーSの三連単、東京新聞杯の馬連で資金に余裕ができて、5月の新潟大賞典の三連単とヴィクトリアマイルの単勝で2週連続大勝。
でもそこまでだった。そこから先は半年以上一本も当たらずじまい。毎日王冠のヒストリカルやチャンピオンズCのカフジテイクあたりはそれなりに良い予想だったような気もするけど的中には結びつかず、他は散々だった。年間回収率自体は209%と良い数字だったけど、去年秋から今年春まで続いた好調期は完全に過ぎてしまったように思える。キタサンブラックのような先行して強い馬をきちんと評価できなかったのが残念。また一から傾向を見直して出直したい。