新潟大賞典

ダノンヨーヨーに期待してみたい。
マイルCSで1番人気に推され鋭い末脚で2着に迫ったのももう5年前。それ以降連対すら果たしていない馬だけど、新潟や東京などの長い直線コースでは毎回そこそこ見せ場をつくってじりじりと追い込んでくる。スタートが下手だし行き脚もつかないので1600は今や短すぎるし、時計勝負にもついていけない。道中ゆったり追走できて直線横一杯に広がって長い末脚で勝負できる新潟2000こそベスト。さらに土曜にひと雨降って少し時計がかかる今の馬場がおあつらえ向き。
大敗続きで不調だった一昨年のこのレースで6着、去年も休み明けで5着と堅実に好走している。一昨年は57キロ、去年は56キロだったハンデは今年は55キロに設定された。さらに今年はここまで好調を維持していて、前々走の東京新聞杯が0.4秒差の8着まで追い込んできたし、強豪揃いの産経大阪杯でも最後までしぶとく伸びて7着。同タイムで6着だったデウスウルトが今回かなり人気を集めていることを思えば、この馬がブービー人気に留まっているのはお買い得かもしれない。三連複の軸にしてみたい。


◎ダノンヨーヨー
○パッションダンス
▲ヒットザターゲット
△アズマシャトル
△アルフレード
△デウスウルト