京王杯SC

思ったよりも人気してしまったけど本命はサクラゴスペル。一昨年中山1200を連勝、今年はオーシャンS2勝目を上げてだんだん中山巧者のようなイメージになってきたけど、もともと条件馬のときは東京1400で好成績を上げていた馬で、府中の戦績は( 4 0 0 8 )。この中には安田記念で大健闘の0.4秒差5着も含まれている。休み明けを除けば1400では( 4 0 0 3 )。この1,2年は頻繁に休養を挟んで使われてなかなか成績が上がらなかったけど、今年はオーシャンSで大外一気の差し脚でハクサンムーンを倒しており、高松宮記念でも馬群に挟まれながら最後まで伸びていたので状態面はかなり良さそう。
最近は差しに回ることもあるけど、過去にはこのコースで逃げて速い上がりを使って圧勝したこともあるのでこのメンバー構成ならいっそハナに立っても面白い。今回の有力馬はスタートが下手だったりかかりやすいタイプが多いのでチャンスが大きい。


◎サクラゴスペル
○ダイワマッジョーレ
▲エールブリーズ
△ヴァンセンヌ
△クラリティシチー


相手は思ったより人気の被らなかったダイワマッジョーレ。近走はとにかくスタートが下手。今回も恐らく出遅れるだろうけど、ダッシュは利く馬だし1400でペースが速くならないならそこそこの位置はとれそう。馬場が少々渋るのも望むところ。復調した今なら恥ずかしい競馬にはならないだろう。