アルゼンチン共和国杯

まだハンデが決まったばかりだが、買う馬は決まっているので更新。


◎ウインジェネラーレ


天皇賞の回顧でも触れたように今年のオールカマーは中身が濃かった。そんな中、1年ぶりの長期休養明けでスタートで出遅れて、3角で外から順位を押し上げ4角で大外に大きく膨らみながら、最後は0.1秒差まで追い上げたのがこのウインジェネラーレだった。
単勝134倍。すでにファンから見放されていたこの馬の好走には正直驚かされた。2年前の春にはゼンノロブロイ相手に金星を上げた馬だが、その年の秋に不幸にも右目を失明している。そんな馬が右回りで大外をぶん回したのだから、内に固まっていた馬群の姿はほとんど見えていなかったはずだ。それでいてあのパフォーマンスには痺れてしまった。


もともと休み明けで走らない叩き良化型で一度使った上積みも大きく、次は左回りの東京2500。同じく右目を失ったルーベンスメモリーを見ても左回りの方が走りやすそうなのは想像に難くない。多少時計のかかる今の東京も望むところ。あとは馬場のいい外を通れるかだが、勝浦なら何も考えずに外に出すだろう。
今回の出走メンバーはウインジェネラーレ以外はGⅢ勝ち馬が一頭だけという超低レベル。まともな相手といえば前走緩いペースで走ったトウショウナイトくらいで、57㌔のハンデはむしろ恵まれた。ここは頭から狙いたい。


ダイワメジャー、メイショウバトラー、カンファーベスト、ネイティヴハートなど、一時期は引退すら危ぶまれた馬が見事に復活を果たす例が今年はかなり多い。ウインジェネラーレにも頑張って欲しいと思う。
先日、3歳の期待馬ウインレジェンドが左目を失明したという悲報が届いた。だが現役は続行するらしい。失明しても走れることを後輩に見せてあげてほしい。