アルゼンチン共和国杯

本命はアンティシペイト。逃げまたは先行したレースは( 3 4 0 0 )、差しに回るとジリ脚で( 0 0 0 3 )と位置取り次第でハッキリ成績が分かれるタイプだったけど、前走はスタートで後手を踏んで9番手から進んで大外から豪快に差し切って1着。これまでとは一味違う勝ち方をしてみせた。ルーラーシップ産駒らしく本格化はこれからかもしれない。本来は前に行ってこその馬というのは陣営もよく分かっている様子で、そして今回の大外枠。スタートは遅いけどその後加速して前に行ける馬なので、中で挟まれるよりはいっそ外のほうが良さそう。そのまま外を回るとかなり不利なレースであること、他に逃げ先行馬がほとんどいないこと、1角までのホームストレッチの長い直線を考えると、横山武史ならスタートからかなり前目につけるか、いっそ果敢にハナに立ってくれるんじゃないかと思っている。菊花賞の逃げ切りと天皇賞の2連勝は見事だった。3週連続重賞制覇で一気にスターダムに駆け上がってほしい。

相手はサトノソルタス。左回り中距離戦が得意なタイプ。オープン未勝利ながら重賞実績は十分で、ハンデ55キロは軽い。今春の新潟大賞典は新潟には珍しくハイペースからの耐久力勝負になっていて、1着サンレイポケットと2着ポタジェがその後毎日王冠天皇賞で好走し、4着トーセンスーリヤがサマー2000シリーズで優勝するなど活躍馬を輩出している。ここでタイム差なしの3着、しかも3番手で先行して最後まで食い下がってのものだからサトノソルタスの地力も十分高い。出遅れやすい馬で前走オールカマーは最後方から大外を回して上がり最速の末脚を繰り出すも6着。内で溜めた馬が上位を独占する展開で、力を出し切っていないのは明らか。2500前後の距離はほぼ経験がないけど、距離延長の分だけ前目のポジションにつけやすいという点でプラスかもしれない。大野も長距離の印象はないけど、実は2500以上の勝率・回収率はかなり高い。

 

◎アンティシペイト

○サトノソルタス

 

オーソリティは骨折明けトップハンデだし、フライライクバードもこれまでほぼ全て一番人気を背負って裏切り続けてきたタイプ。他もパッとしないメンバーなので、馬連一点で勝負したい。