マーメイドS

阪神の今開催は初日鳴尾記念の最内パフォーマプロミスの復活劇に始まり、2日目は逃げ馬が5戦4勝、そして雨の降った昨日も1,2,3枠の馬が常に上位に顔を出した。午前中の競馬を見てもある程度内で好位につけなければかなり厳しいように見える。

とはいえ内の藤田菜七子ナルハヤは人気を背負う立場になってしまった。他に外に逃げたい馬もいてあまり自分の競馬ができそうにない。このレースがハンデ戦になって以降、逃げ残って馬券に絡んだ馬は全て9番人気以下の人気薄。基本的には追い込み馬でもよく届くレースでもある。ナルハヤの直後ぐらいにつけて直線足を延ばせる馬を狙いたい。

 

あまり内に良い馬がいないんだけど、リュヌルージュに期待してみるか。大雪の中山牝馬Sでは前に行った馬の中で唯一粘ってみせた。前走は案外だったけど1800よりは2000の方がいいし、外を回らされずハンデも軽くなった今回は見直せる。

相手はリープフラウミルヒとエアジーンが堅実で最後まで真面目に走るタイプ。もう少し内が欲しかったけどここからでもそこそこの位置が取れるのでは。

あとは大外だけど大外レイホーロマンスをヒモに。小柄な馬で斤量に泣いてきたタイプ。52キロ以下だと牡牝混合含めてほぼ重賞ばかりを走りながら安定した成績を残している。前走は最下位だけど東京の前残り競馬でこの馬なりには十分走っているし、最後の最後に3着くらいに突っ込んでこないだろうか。

 

 

◎リュヌルージュ

〇リープフラウミルヒ

▲エアジー

△レイホーロマンス