スプリンターズS

秋のGIシーズン開幕というのに全く当たる気がしない。

非常に時計のかかる中山の今開催。土曜の競馬を見ると内が悪くて外差し傾向が強かったけど、日曜は先行馬もラチ沿いを避けて回って前が残るケースもしばしば。外差し傾向をいったん行き過ぎると、今度はハイペースのまま前に行った馬が振り切る形になって後続はなすすべなく脚を使わされて終わってしまいそうな気がする。グランアレグリアは極めて能力の高い馬だけどこの状況でこの人気なら違う馬を買ってみたい。

 

本命はミスターメロディ。GI馬だけどそれ以外パッとしないため今回は7番人気で単勝20倍超。ただ去年も前哨戦大敗の後で本番では差のない4着だったし、前哨戦で見せ場なく負けて次走で別馬のように走る、藤原英昭厩舎の典型のようなタイプ。キレる脚が無い分、速い展開からの我慢比べに強い馬だと思っていて、今回は条件が良い気がする。

ただ勝つまではどうかという気もするので馬連の軸で。相手は自分でペースを作れるモズスーパーフレア、先行力が上がって成績が安定したダノンスマッシュ、あとは前走馬場の悪い内で負けて参考外の大敗を喫したダイアトニック。

 

◎ミスターメロディ

○モズスーパーフレア

▲ダノンスマッシュ

△ダイアトニック