アイビスサマーダッシュ

人気は今年の新潟直線で2つ圧勝しているダイメイプリンセスだけど、出遅れ癖があるのが気がかり。2戦とも出遅れながら最後に盛り返して圧勝しているけど、今開催の土曜の新潟は時計が速い。特に上がりがとてつもなく速い印象で、前半飛ばした馬がそのままバテることなくゴールできそうな馬場状態。土曜の500万条件で54.9がでているので、G3なら54秒を切るような高速決着だろう。それくらいの時計勝負になるなら、スタートで出遅れてしまうこの馬が後半勝負で追い込んでくるのは厳しいんじゃなかろうか。

ペイシャフェリシタも大外枠とは言え末脚を溜めるようなら包まれて大変かもしれない。ハーツクライ産駒はスプリントの成績はかなり悪いのを見ると、果たして新潟直線が向くかなという気もする。ダートからの転向組も最近は成績が悪いのでベストマッチョも消し。

 

 

リピーターレースということもあって本命は昨年3着のレジーナフォルテ。2走前の新潟直線では惨敗しているけど、前走福島では1.07.1の好時計で快勝。去年は54.4で走ってるし、新潟直線2歳レコードホルダー(55.0)でもある。時計勝負は望むところ。

穴臭いところではナインテイルズ。ダイメイプリンセスに2連敗しているけどいずれも前に厳しい展開だった。前走は福島準オープンでマイペースで逃げて上がり2位の末脚を繰り出して快勝。高速馬場なら止まらずに駆け抜けるかも。

持ち時計ナンバーワンはレッドラウダ。ここ2走は1枠1番からの発走だったのも痛かったので好枠から巻き返せないだろうか。あとはこのコース得意なデムーロ西田雄一郎を押さえる。

 

 

◎レジーナフォルテ

○ナインテイルズ

▲レッドラウダ

△ラブカンプー

△ブロワ