皐月賞

せっかくずっと楽しみにしていたレースなのに、地震のせいかあんまり気分が乗らないのが残念。


3強の中で馬券を買うならやはりリオンディーズから。弥生賞はかかり気味に先行して目標にされる展開。最後交わされて負けたとはいえ、次にフルゲートでGI特有の厳しいレースになったときに対応できるのはこちらのほう。一度黒星がついた点も重要で、思い切った乗り方ができると思う。
マカヒキはスタートに不安があるし、これまで少頭数で極端な上がりの競馬しか経験していない。サトノダイヤモンドはきさらぎ賞からぶっつけのローテに不満がある。
そして何より騎手。ルメールや川田はGIで人気を背負った途端に信頼性がなくなる。GI本番で120%の能力を出すデムーロとの勝負強さの差は大きい。
あとは血統的にも、ディープインパクト産駒は特に牡馬では大物ってあまりいなかった。中山もはっきり苦手なコース。すでにロードカナロア、ドゥラメンテ、ラブリーデイを輩出しているキングカメハメハのほうが頂上決戦と対応力では分がありそう。


リオンディーズから入るならやはりエアスピネルが割って入るシーンは警戒したい。ここ2走は引き立て役に回ってしまったけど、競馬の上手な馬だと思うし少し渋った馬場も良い。中山2000への適応力が問われる展開なら2着はありそう。


◎リオンディーズ
○エアスピネル
▲サトノダイヤモンド
△マカヒキ


◎頭固定、○を2,3着に入れて三連単4点にするか。
これまでの経験から考えるとこんな感じですんなり◎○が決まるんだけど、マカヒキかサトノダイヤモンドのどちらか片方くらいは規格外の化物である可能性もあるから、良い意味で期待を裏切ってくれないかなとも思っている。