アイルランドT

◎キャプテンベガ
○サンライズベガ


本命はキャプテンベガ。近走不発が続いているけど、もともと夏場は走らない馬だし、コースと展開が向かないだけでこの馬自身の上がりは衰えていない。今回は距離延長になるけど、最近のこの馬の走りを見るとむしろマイル戦は忙しすぎる。広い東京コースは大得意で、よほどのスピード決着にならない限り崩れない。距離延長の今回は最適の条件に近いと思う。内枠を引いたし、人気も手ごろ。久々に大きめに勝負してみようか悩む。でもなかなか勝ちきれないタイプだから買い方が難しい。
対抗はベガはベガでもサンライズベガ。でもこれも勝ちきれないタイプだな。牝馬三冠のかかる前日にベガ馬券が決まれば面白いと思うんだけど。