NHKマイルC

マイルCだろうがダービーだろうが出てくればディープスカイに◎を打つつもりだったけど、この雨で予定が変わった。ディープスカイ唯一の惨敗がやや重だし、ダイナミックな走法がいかにも道悪に向かなさそうな感じ。プリンシパルSを見ると道悪の巧拙がかなり大きく出てきそうだし、内が想像以上に悪い分展開の不確定要素も大きくなった。もっと穴狙いに走った方が面白そうだ。


◎ダンツキッスイ
○サダムイダテン
▲レッツゴーキリシマ
△エイシンフォワード


ダンツキッスイが14番人気ならこれでいいや。前々走は馬場と展開に恵まれた部分が大きかったが、前走のニュージーランドTでも1000メートル57.7で逃げて最後は0.4秒差。後続の仕掛けどころ一つでいつまた粘り込みがあってもおかしくない。萩Sを見る限り道悪が全くダメってこともないだろう。うまくいけば展開的に馬場が最大限この馬に味方する可能性もある。
今年のクラシック戦線最大の過剰人気馬だったサダムイダテンがようやく挑戦者の立場に戻ることができた。道悪のラジオNIKKEI杯で追い込んだ末脚は確かに素質を感じさせるものだったし、負けたとはいえ共同通信杯で一瞬で先頭集団に追いついた瞬発力も素晴らしかった。マイル路線に戻れば十分活躍できるはず。
あとは皐月賞で軸にしたレッツゴーキリシマとか堅実エイシンフォワードとか。買い方が難しい。