ダビスタ

スマホ版が出たので、とりあえずはまってみた。もともとダビスタで競馬にはまった世代である。
体重軽い馬じゃないと勝てない、大逃げしないと勝てない、追い込みじゃないと勝てない、BC廃止、様々な想像を絶するバグなど、シリーズを重ねるごとに糞ゲー化してダビスタの評価が地に落ちてしまって久しい。PSP版を最後にしばらく距離をおいていたんだけど、今回のダビスタは最近のとはいろいろ違った雰囲気を感じたので久々にやってみた。


課金目当てのスマホゲームとダビスタとの相性は決して良くないよね。強い馬作るには血統が重要とか言われても、ガチャ回さないとろくに種牡馬すら選べない。レースシーンもあっさりしすぎているし、ギャルゲーみたいなストーリー設定も要らない。
でもいろいろ不満は持ちつつも、やるとはまってしまうのが悲しい性。課金なしで全GI制覇しようと思ったら、過去のダビスタで最高難易度だろうか。


初期牝馬×キングカメハメハ×ファスリエフでたまたま強い馬が生まれたので短距離ならブリーダーズカップでも勝ちまくってるんだけど、どうやればスタミナのある馬を生産できるのかわからない。
過去のダビスタでは適性距離の長い種牡馬を付ければ産駒にスタミナがついたと思うんだけど、今回はどうもスピード・スタミナとは独立に距離適性という別のファクターが用意されているようで、スピードだけの牝馬に距離適性の長い種牡馬をつけると、スタミナは全然ないのに距離適性が中長距離向きの馬ばかり生まれてしまう。こういう馬は短距離だと実力を発揮できないし中長距離だとスタミナがなくて負けてしまう。
かといってスタミナ効果のインブリードもなぜか無いよね。延々とマイラーばかり生まれるんだけどどうしたらよいものか。