今年の反省

ここ4年連続で負け越してたけど、5年ぶりにようやく年間収支プラスで一年を終えることができた。大きな当たりこそなかったものの、NHKマイルC、日本ダービー、府中牝馬S、アルゼンチン共和国杯、有馬記念とそこそこのヒットが5回あったので、最終的な回収率は191%まで上がった。まあそれでもここ4年の負け分を取り戻すにはいたってないけども。外したレースの中でも桜花賞、皐月賞、天皇賞・春、ジャパンCなどは外れなりに結構いい予想だったと思うし、ようやく復調してきたと思いたい。去年までよりも予想には時間を割いたつもりで、考え抜いた予想ほど当たっている気がするのは良い傾向だと思う。
しかし昔から1-3月の冬競馬と7-9月の夏競馬はほとんど当たらない。大レースがない期間で予想のための情報量もやる気も少なめとはいえ、この期間は相変わらず全くの的外れ予想が多い。競馬自体が時期や大レースの有無によって少し違う力学で動いてるんだとしたら、そこを上手く掴んでシーズンによって予想の焦点をシフトできればもう少しコンスタントに当てられるのかもしれんけど。