安田記念

オークス、ダービーと外差しが決まって、さらに安田記念も最近毎年のように差し・追い込みが決まってるイメージはあるんだけど、今の馬場を見ると結構前も残る気がする。今回は末脚自慢の揃った混戦ムードで、どの馬も自分が目標にされるのは嫌で完成し合うなら、前の馬にチャンスが出ないだろうか。

 

ロータスランド

○レシステンシア

▲ファインルージュ

△ソングライン

 

ロータスランドは大幅に馬体を強化した前々走あたりからワンランク上に到達した気がする。その前々走も今思うとなかなかの強いメンバーに対して56キロを背負って快勝している。今回の安田記念で斤量実績のある馬は少ないのでこれだけでメリットは大きい。もともと1600-1800で堅実に走っていた馬が、1200のGIでも戦えるスピードを手にしたなら、1600に戻って期待は十分。騎手も岩田望来からデムーロに替わって勝負強さは増したと思う。

相手はレシステンシアを筆頭に、牝馬で揃えるか。