新潟記念

新潟2000はもともと外枠有利だけど、今は馬場も悪化して尚更その傾向が顕著になった模様で、人気にもそれが現れている。ただ外差しばかり気を取られると、先週のキーンランドCのように内をすくった馬が抜けだしたりするので難しいですね。

本命はディアマンミノル。追い込んで届かずを繰り返す馬だったけど、ここ2走は別馬のようなキレ味を披露してごぼう抜きを見せた。特に前走の目黒記念で、4角の絶望的な位置から大外一気でただ一頭追い上げて0.1秒差4着に入線したのは見事。本格化したのだとしたら突き抜けるかも。

相手はサンレイポケット。堅実に走ってもなかなか人気しない不思議な馬。スピードに乗りきるのに時間がかかる印象で、新潟外回りでこそ本領を発揮する。57.5キロだけど58キロの天皇賞で僅差4着したくらいなので斤量は苦にしないタイプ。

あとはスカーフェイス。実績だけ見ると右回りに偏っているけど、左回りを走ったのは随分昔のことで、別馬のような今の走りならむしろワンターンの新潟外回りは向くかもしれない。

 

◎ディアマンミノル

○サンレイポケット

スカーフェイス