スプリンターズS

今の中山はどうやら内有利。といっても高速馬場ではなく、距離が延びると時計は結構かかっている。特に直線で外に持ち出した馬が伸びずに上がりがかかっている印象。たまに追い込み馬が来るときも外ではなく内をすくって来る。とはいえ1200なら土曜の2勝クラスでも1.07.7が出ていて、しかも前残り決着だった。GIなら1分7秒台前半。これくらいの時計は速いペースでスムーズに流れに乗れればGI出走馬なら大体出せる。展開が占める割合が非常に大きい。出走メンバー全体を見渡しても実績馬が少ないし、枠順を引き直してやるたびに結果が変わりそうなレース。

メイケイエールの直近2連勝は、高速馬場の左回り・少頭数で5番手につけて直線すんなり抜け出してくるという絶好の展開。GIのフルゲートで外が伸びない馬場となると全く違う。前走が強すぎた分、反動も含めて、積極的に買う番ではない気がする。

それよりは人気どころならナムラクレアか。前走は16番枠からの発走で勝負所でうまく立ち回れなかったものの、最後はひと際目を引く末脚で突っ込んできた。悪いパターンはあれで出し切った感じ。この枠ならファストフォースを見ながらそこそこの好位に付けて勝ち切れるかも。頭固定。

 

◎ナムラクレア

○ダイアトニック

▲メイショウミモザ

△ウインマーベル

テイエムスパーダ

 

相手は内の先行馬を中心に。古豪ダイアトニックのここ2走は度外視できるはずで、もう少し調教でやる気を感じられればこの枠なら本命にしたいところだった。決め手のあるメイショウミモザも押さえておきたい。小倉のハイペースでラチ沿いを取れずに沈んだテイエムスパーダも巻き返してきそうだけど、何でこんな人気してるんですかね?