マイルCS

グランアレグリアもついに引退レース。1200-1600では日本史上最強馬ではないかと思っている。2000でも活躍が見たかったけど、天皇賞はスローでかかり気味に先行して目標にされて3着。エフフォーリアはともかく、コントレイルよりは強い内容だったと思う。マイルに距離短縮した今回はおそらく後方からだろうし、今の荒れた馬場で阪神外回りなら直線横いっぱいに広がるはずで、前が詰まる心配もないだろう。今までいろんな強いレースを見せてくれたけど、一番度肝を抜かれたのはスプリンターズSデュランダルも真っ青の末脚をもう一度見せてほしい。

 

シュネルマイスターもかなり強い馬なのは間違いないんだけど、前走の毎日王冠で華麗な追い込み一気を決めてしまったのが気になる。毎日王冠でキレキレの末脚を披露した馬というと、ダノンキングリー、ルージュバックリアルスティールテレグノシスとかがいて、意外とその後のGIで苦戦する傾向が強い気がする。東京1800良馬場スロー少頭数の毎日王冠と、やや時計のかかる阪神外回り16頭のGIマイルCSではかなり条件が違うわけで、出遅れ癖も気になるし、人気馬で不安視するならこちらだろうか。

グレナディアガーズも強い馬だけど、ここ3戦は末脚勝負になって見せ場を作るところまで。この馬は先行力を活かして高速馬場で早め抜け出しから押し切るのがベストだと思っていて、今の条件で直線の追い比べでは厳しいんじゃなかろうか。サリオスとダノンザキッドも特に買い材料が見当たらない。

 

相手で買いたいのはカテドラル。前走久しぶりに勝利を飾ったけど意外と人気していない。2走前の中京記念も大外ぶん回しで実質勝ったような競馬。今年のこの馬は走る気に満ち溢れているように見える。時計のかかる馬場、直線横いっぱいの追い比べ、GIの厳しいペースなどこの馬向きの条件が揃った気がする。

あと気になるのがサウンドキアラ。重賞3連勝でヴィクトリアマイル2着に来てから一年半鳴かず飛ばずだったけど、久々に追い切りで好時計を出した前走スワンSで2着に復活。それもせっかくの内枠好スタートだったのに良い位置を取れず、直線も追い出しがやたら遅れた印象で、取りこぼしたような見えたレースだった。

 

最後にいつも安定インディチャンプ。休み明けはよく取りこぼす馬だけど、去年はこのローテでぶっつけGIで好走したし、要は狙ったレースだけ取りに来るということなんだろう。

 

◎グランアレグリア

○カテドラル

サウンドキアラ

△インディチャンプ

 

頭固定三連単で。ホウオウアマゾンとかロータスランドの前残りも気になるけど手が回らない。