中山記念

あまり購買意欲がそそられるレースではないけど、ブランクが空きすぎるのも困るので。

中山1800なら脚を溜めて何とかなるレースではなく、ある程度流れた上で直線を向いてすぐ加速して勝負圏に入っておく立ち回りが要求されそう。ダノンキングリーやペルシアンナイトはもっと脚を溜められる直線の長いコースの方が向いているように見える。

マイル王インディチャンプは今回58キロで3番人気。去年負けたレースも勝負どころの瞬発力は立派で最後失速していた。あの瞬発力があれば中山1800なら勝てる気がする。前年休み明けを落としてGIで勝っていた馬が翌年は前哨戦を勝ってGI本番で負けるというのはよくあるパターンのような気がする。

ラッキーライラックも昨年このレース2着。石橋脩からスミヨンに乗り替わった秋はさらに別馬のように強かった。今回も引き続き期待できそう。ウインブライトは松岡からの乗り替わりが気になる。去年も得意コースと思われたオールカマーを凡走したように休み明けは実績がない。

 

◎インディチャンプ

○ラッキーライラック

 

馬単一点だけ。