札幌記念

ソダシは馬券の相性良くないなぁ。前走は高速東京マイル牝馬限定戦の前残り展開で4番人気で快勝したけど、そこで評価を上げて、今回は時計がかかる2000のハイペース想定でそこそこの牡馬が揃った中で1番人気。これなら嫌う番だと思うんだけど。崩れる時は脆いので、いっそ消してみよう。

本命はパンサラッサ。宝塚記念はスタートで後手を踏んで先頭に立つまでにかなり脚を使ってしまって、1000メートル57.6のハイペースで逃げて、4角で早めにタイトルホルダーに並びかけられる厳しすぎる展開。それでもラスト1ハロンまで2番手で粘ったのはかなり評価できると思う。もともとそんなにダッシュが速いほうではないと思うけど、ジャックドールやユニコーンライオンよりは上だと思うのでここは先手を取れるだろう。道中でペースアップして他馬を置いていく逃げっぷりは札幌2000にかなり合っている気がする。もちろん頭固定。

相手は素直にジャックドール。ウインマリリンはスローで脚を溜めないとあまり強くない。ユーバーレーベンやグローリーヴェイズは堅実だけど決め手を欠いていて人気ほど走らない印象。それよりはアンティシペイトやレッドガランで何とかならないか。それぞれ福島民報杯中山金杯では驚くような強さだった。ハイペース向きだと思うし、鞍上が強化されて本領を発揮できるならこの相手でも通用するかも。

 

◎パンサラッサ

○ジャックドール

▲アンティシペイト

△レッドガラン