札幌記念

土曜の札幌は逃げ馬が7戦6勝。さらに一雨降って日曜は道悪。この条件でユニコーンライオンやアフリカンゴールドが探勝100倍超えているのが気になって仕方ないんだけど、さすがにないんだろうなぁ。

それでもジャックドールにマイペースの逃げを許さないくらいの役割は果たすはず。ジャックドールは自身にとって相当有利な条件が揃っていた大阪杯を辛勝したことで、逆に底が見えた感もある上に他馬からのマークは一層きつくなるわけで、この先はかえって思うように勝てなくなるのではという印象を持った。

本命はウインマリリン。2000は少し忙しすぎるかと思ったけど道悪なら大丈夫かも。去年の女王杯でも道悪の外差し決着の中で先行場で唯一上位に入ったし、道悪は特に問題ないはず。体調管理の難しい馬だけど、順調ならこのくらいの牡馬でも一蹴できる地力があると思う。

 

◎ウインマリリン

○ジャックドール

 

他にも実績馬が揃っているけど、どれも広いコースで走らせてこそという印象で、この舞台でジャックドールを倒すほどレースがうまくない馬ばかり。2頭に絞って馬単裏表で勝負するか。