大阪杯

エフフォーリアとジャックドールの2強対決ですね。いつもなら「海外組が日本にいればもっとメンバーが揃ってたはずなのに」と残念がるところだけど、今回はあまり気にならない。大阪杯自体がGIとしての歴史が浅いし、今回はGIというより2強対決を楽しみたい。3世代遡るとスペシャルウィークグラスワンダーに辿り着くという因縁が素晴らしい。スペシャルウィークグラスワンダー種牡馬成績は決して順風満帆ではなかったけど、か細いラインながらもポツポツと大物を輩出しながら次世代に繋がっていってるのは感慨深い。

両方とも完調なら、相手を見ながら好位に付けられるエフフォーリアが優位な気がするけど、秋に激戦が続いた現役最強馬が新シーズン一発目からどれくらい仕上がっているかはわからない。グラスワンダースペシャルウィークの一騎打ちならグラスワンダーが先着する方に賭けてみるか。

 

馬券としてはこの記事がちょっと面白かった。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=201575

2強対決で2頭にオッズが集中してる時は、みんな3頭目は穴狙いに走るから、結果的に「1-2-3番人気の三連複」が一番回収率が高いらしい。なるほど、さもありなん。でもレイパパレ入れた三連複6倍にはあんまり興味ないなぁ。

能力的には2強の次に強いと思っているのはウインマリリン。内枠先行策から繰り出す瞬発力は牡馬をも圧倒する。右肘の不調で昨年秋は残念だったけど、もし回復していれば3着争いの最有力候補。超スローで紛れがあるようなら一角崩しもあっていいかも。そういえばこれもグラスワンダーの孫ですね。

 

◎ジャックドール

○エフフォーリア

▲ウインマリリン