キーンランドC

例年外枠が圧倒的に強いレース。人気のナムラクレアは現役スプリント戦線で安定感ナンバーワンと言っても良くて消すのは難しいけど、この馬が強いのは内で好位を確保して馬群から抜け出してくる時。一方で外に持ち出すと案外伸びきれずに善戦どまりになることが多い。目標のGIに向けてここは明らかに叩きの一戦。むしろここで負けるくらいのほうがGI本番では走りやすいのではなかろうか。

ナムラクレアに勝てそうなのはゾンニッヒ。ダ芝2000で使われていた馬だけど距離短縮とともに頭角を現してきた。今春のダービー卿CTや京王杯でも直線半ばでは勝ちそうな脚色。そこから最後パタッと止まるのが難点だったけど、前走1200の青函Sではその甘さが抜けて完勝。あの強さなら今夏スプリント戦線の台風の目になれるかも。

 

◎ゾンニッヒ

○ナムラクレア

 

馬単一点勝負。