安田記念

全然分からないけど位置取りや展開一つでかなりの馬にチャンスがありそう。せっかくならオッズの高い馬を狙いたい。

パッと見で一番実力と人気に差がありそうに思えたのはウインカーネリアン。この馬とソダシが前で残る可能性を考えると馬連300倍は面白い。

ウインカーネリアンは昨夏の3連勝、特にダノンザキッドを寄せ付けなかった関屋記念が高評価。マイルCSでは好発を決めるも外から被せられる展開で中段に押しやられてしまった上に、最後の直線では挟まれる不利もあって参考外。東京新聞杯では存分に地力を見せて快勝した。出入りの激しい競馬は苦手だけど、大型馬で新潟や東京の高速馬場でいったんスピードに乗ったら止まらない。今回も天気が良くて金曜の雨の影響はほとんど残らなさそう。問題はどうも絶好調ではなさそうな陣営のコメントと、前々走比で̠20キロ減くらいになりそうな馬体。ただ去年のサリオスの例もあるし、そもそもデビュー当時から40キロくらい増えているのが太りすぎという可能性もある。

 

◎ウインカーネリアン

○ソダシ

 

馬連一点だけ。