スプリンターズS

ハクサンムーンはスローの展開なら直線差し馬並みに伸びる末脚が武器で、ハイペースの展開はそれほど得意ではなく、スタートもヘタ。GIともなると楽なペースにはならないだろうし、絶好の出来だった去年のこのレースでもハイペースの展開で3着以下に相当詰め寄られた。前半無理しなければしぶとく好走しそうだけどアタマまではどうか。
コパノリチャードは気分よく行けたらかなり強いものの、馬場や展開の助けでもない限りG2では強くてもGIでは捕まりやすいタイプだと思う。ハクサンムーンもいて自然と逃げ馬には厳しい展開になりそう。一叩きできなかったのも痛いので評価を下げる。
鞍上コミでストレイトガールが本命。GIを勝つだけの力はあると思うし、前を見ながら直線外に出して末脚勝負になれば横綱競馬で押し切れるのでは。函館から直行するローテだけが不安だけども。


穴ならこのレースと相性の良いアイビスサマーダッシュ組の2頭か。
勝ち馬セイコーライコウは韋駄天Sでも持ったままの楽勝で、その前の船橋Sでもコウヨウアレスを楽々差し切っていて今年の充実ぶりは目を見張るものがある。調教の評価が酷いけど、元々追いきりでは全く走らない馬なのでそれで人気を落とすようなら押さえておきたい。前半離されずについて行けるようなら。
内のアースソニックも不気味。平坦巧者で道悪も得意。韋駄天Sはセイコーライコウより2キロ重かったし、アイビスサマーダッシュもスタートで後手を踏んだのが痛かった。高松宮記念で6着に追い込んできていて、得意条件が揃えば地力は侮れない。追い切りも普段と比べてかなり良かったようだし、最内枠をうまくいかせる展開になれば面白い。


◎ストレイトガール
○ハクサンムーン
▲セイコーライコウ
△アースソニック
△マジンプロスパー
△コパノリチャード