ニューイヤーS

◎マヤノツルギ
○サンツェッペリン
▲ショウワモダン
△フサイチアソート
△ホッカイカンティ


ホッカイカンティから買おうかと思ったけど、去年中山で100回以上騎乗して未勝利という結果に終わった鞍上に不安がある。内枠を引いて先行馬に挟まれたことも揉まれる原因になるかも。
本命はマヤノツルギ。前走阪神Cではレッツゴーキリシマやサイレントプライドを競り落として5着入線。スピード勝負になると辛いが、時計のかかる馬場なら少々距離が延びてもやれることを示した。今の中山は、金杯ではタイレコードが出たけど、2日目を見る限り全体の時計は特に速くない。藤田が乗るし、このメンバー構成なら楽にハナに立てるだろう。逃げ切りを期待。
対抗はサンツェッペリン。今週の追い切りは美浦坂路ダントツの一番時計。確か絶好調だった3歳春も調教では非常に良く動いていたはずなので、もしかしたらそろそろ本気出してくれるかも。