天皇賞・春

デスペラードは去年有馬記念で勝負しておきながら京都記念ではアタマとして信頼できずに痛い目を見た。今回はさすがに穴人気してしまったけど、また来られたら悔しいので買っておこう。位置取りの利が出るようなら勝ち負けになると思う。
コーナーを6度回る京都の長距離GIは明確に内枠有利だけど、大外枠も成績が良くて頻繁に穴が出ている。他の馬の出方を見ながら被されることなく良いポジションを取れる利は長距離戦で思いのほか活きてくる。デスペラード自身も包まれない外枠の方が成績が良い。


オッズの偏った3強の中ではウインバリアシオンを最優先。長距離戦でとても届かない位置からでもきっちり伸びてくるあたりスタミナは相当なレベルだと思うし、最近の早めに動くレースぶりにも一皮向けたような印象がある。武幸四郎への乗り替わりになってしまったけど、これまで京都長距離戦でほとんど人気馬に乗れなかった中でソングオブウインド、ファストタテヤマ、メイショウドンタクあたりで穴を開けているので期待しても良いかも。


◎デスペラード
○ウインバリアシオン
▲フェノーメノ
△アドマイヤラクティ
△ゴールドシップ
△キズナ