皐月賞

難しいレースだけど、混戦模様で逃げ馬不在で前有利な馬場状態なので、しいて穴を狙うならウインフルブルームあたりだろうか。逃げたレースは2戦2勝でいずれも圧勝。アズマシャトルやエイシンブルズアイを全く寄せ付けなかった千両賞、ミッキーアイルに半馬身差まで詰め寄ったシンザン記念はこのメンバーでも胸を晴れる内容だと思う。中途半端に先行した朝日杯や若葉Sでも差し馬に早めに来られて厳しい展開になったもののよく粘っている。中山2000は逃げ馬にとっては外枠の方が成績が良いので枠は問題ない。あとは柴田大知が腹をくくってハナに立ってくれるかどうか。


◎ウインフルブルーム
○クラリティシチー
▲ロサギガンティア
△トゥザワールド
△イスラボニータ
△アジアエクスプレス


他もよく分からないけど、スプリングS組に魅かれる。出遅れながらひとまくりで制したロサギガンティアも強かったけど、大外をぶん回して詰め寄ったクラリティシチーもなかなか。これまでも外をまくったり内で詰まったりと雑な競馬ばかりながら素質の高さを見せてきたので、内枠を引いたこの大一番でスムーズな競馬ができれば面白い。