福島民友C

◎メイショウトッパー
〇ダイワマックワン
▲ワイルドシャウト


オッズ的にはむしろ明日はこっちが勝負になりそう。本命はメイショウトッパー。こちらは単勝30倍はつきそうだ。
今春復帰した直後のスプリント3戦ではどれも僅差で好走を続けていて、今回人気のモルトグランデと比較しても一歩も劣らなかった。追い切りがボロボロだった北九州記念では最下位に負けたけど、前半3ハロン32.7の流れを2番手で追走するスピードを披露。このスタートダッシュで馬に喝でも入ったのか、その後の3戦ではさらに一段とパワーアップした走りを見せている。
朱鷺Sでは前潰れの流れの中を3角2番手の早仕掛けで勝負に出て、0.4秒差の6着。まともなペースならマイケルバローズやフライングアップルを抑えて勝っていた可能性もあった。京成杯AHもハイペースの高速決着に加わって0.4秒差の7着。マイネルスケルツィ、サイレントプライドやタマモナイスプレイらと互角に渡り合った。ポートアイランドSは一転して阪神外回りの瞬発力勝負。さすがにここは惨敗も覚悟したけど、終わってみれば0.6秒差の8着で、やはりタマモナイスプレイと互角に走っている。
ペースもコースも全く違う3戦でオープン級のマイラーと対等に渡り合ってきて、いよいよ得意のスプリント路線に凱旋。強い3歳馬エイシンタイガー・レディルージュらが除外されて、スプリント路線としては決してレベルの高くないメンバー構成。逃げ馬が揃ったので締まった流れになりそうだけど、今秋の福島は開幕週ながら時計も速すぎず差しやすい馬場状態。前半をうまく追走できれば十分勝機はあると思う。


相手はよく分からんけど、福島実績があって休み明け大得意で好枠を引いたワイルドシャウトが最低人気になりそうなのでヒモには押さえておきたい。