ヴィクトリアマイル

超高速馬場が続くようならオートクレールを買おうと思っていた。1600に距離延長してからの充実ぶり、前走マークした好時計、そして人気馬はミッキークイーン以外あまり高速マイルに適性がなさそうなところから、1分32秒前後の戦いになったらここでも十分勝負になるんじゃないかと思っていた。


しかし土曜は結構な雨。日曜は降らないにしても影響は大きく残りそう。外に回すのが良いのか内から乾いていくのかは現時点では何とも分からないけど、いずれにせよ東京マイルGIが道悪になったらほとんど差し・追い込みで決まる。スローの流れから府中の長い直線で一番速い上りを使える馬を探したい。


となると人気薄で買いたいのはやはりウキヨノカゼ。
かつて超スローのスプリンターズSで3着に追い込んでストレイトガールに詰め寄った末脚の持ち主。去年のこのレースでも高速スピード決着の中で4角最後方18番手で大外を回す絶望的な位置取りから上がり最速の末脚を繰り出して7着。2着ミッキークイーンとの差は0.4秒だった。今回スローペースで離されずに末脚だけの勝負に持ち込めれば互角以上に戦える可能性はあると思う。
昨年末に復帰して以降も、ターコイズSでは早めに仕掛けて差されはしたものの負けて強しの内容だったし、逆に中山牝馬Sは前残りの流れに泣いた。前走福島牝馬Sは追い込み有利の流れに恵まれたとはいえ、勝負所でうまく捌けずに他の追い込み馬よりかなり遅れて仕掛ける苦しい展開。最後差し切ってみせたのは着差以上に評価できる。
鞍上の吉田隼人は今年全国リーディング8位と大躍進中だし、先週のNHKマイルCも大穴リエノテソーロを2着に持ってきて「勝たないと意味がない」という殊勝なコメントを残した。ここで早速勝って一気に飛躍するチャンス。



◎ウキヨノカゼ
○ミッキークイーン
▲アドマイヤリード
△レッツゴードンキ