今年のまとめ

年の初めには徹底的に穴狙いで行く目標を立てたけど、しばらくして異変に気づいた。出馬表を眺めていても穴馬を全く見つけられない。以前ならいかにも条件が揃った胡散臭い大穴に少々無理してでも◎を打っていたのに、そういう期待を抱かせる馬すら全然発掘できなかった。
上半期が終わった頃にも少し振り返ったけど、現役馬の力関係や馬場の傾向を把握できくなってるせいだと思う。競馬に費やす時間が少しずつ減って知らない馬が増えたし。その分マスコミ発信の情報に頼る割合も増えて予想が世間と同じ方向に近づいてしまった。穴を見つけられないし、たまに買っても当たらない。今年6番人気以下で本命に推した馬はついに一度も1着になることはなかった。単勝馬券限定の収支が年間でマイナスに陥ったのは今年が初めてだ。


それでも最終的な回収率は目標値を超えて過去最高になった。もちろん有馬記念のおかげなんだけど、仮にアレが外れていても120%は維持していたので上出来だと思う。年間通して自分にしてはコンスタントに的中が続いた気もする。好配当を獲り逃した悔しいハズレもいくつかあったけど、例年の経験からすれば、むしろ一年に何度もそういう惜しいレースがあったというだけでそれなりに競馬を楽しめた。
反省点は、的中した分だけ気が大きくなったせいか、投入金額が予定より増えすぎたこと。自分の経済力と並行せずに金銭感覚だけが上がってしまうとロクなことはないので、来年こそはちゃんと予定額を守るようにしたい。


(以下だらだらと駄文をアップしてましたが、少し思い違いがあったので、もう一度考え直していつか追記します)


金杯の予想くらいは何とか更新したいと思います。みなさんよいお年を。